AH Japan検索

カスタム検索

2014年5月27日火曜日

持続可能な世界の実現

持続可能な世界の実現は、これからの人たちの仕事です。

僕は引退です。

今の世界は、持続可能ではありません。



【二夜連続】NHKスペシャル エネルギーの奔流
第1回「膨張する欲望 資源は足りるのか」
[総合]5月24日(土) 午後9:00~9:50
国家財政を破綻させかねないリスクを抱えて超深海の石油掘削に乗り出したブラジル。CO2の大量排出もいとわず、京都議定書から脱退してまでも「オイルサンド」からの原油抽出に成功し、世界第3位の産油国になったカナダ。「あと数十年で枯渇する」と言われてきた化石燃料の分野で過熱する資源開発の実態に迫る。
また、加速する原発建設の実態も明らかにする。サウジアラビアなど旧来の産油国は、経済発展にともない国内の石油消費量が増加。電力需要を原子力に頼ろうとしている。一方で、少ない負担で原発を買える新たな原発ビジネスの仕組みが誕生し、資金の乏しい新興国も原発建設に乗り出している。
爆発的に拡大する新興国のエネルギー消費と、それを満たそうと過熱するエネルギー開発の現場を追う。
★NHKスペシャル エネルギーの奔流
第2回「欲望の代償 破局は避けられるか」
[総合]5月25日(日) 午後9:00~9:50
化石燃料が出す温暖化ガス・CO2。原発が出す核廃棄物。エネルギー消費の膨張にともない深刻化する問題に対し、人類はついに禁じ手ともいえる解決策に乗り出した。
『NHKスペシャル』
http://nhk.jp/special

0 件のコメント:

コメントを投稿