AH Japan検索

カスタム検索

2016年11月2日水曜日

日本人の得意技

フォームに入力した内容は以下のとおりでよろしいでしょうか。

年齢 :
60代
性別 :
無回答・その他
住所 :
福岡県
E-mail_address :
ayosuke.art@gmail.com
テーマ :
日本人の得意技
ご意見・ご要望 :
KDDのVENUS-Pの国際試験(ドイツ、アメリカ、日本)が成功して、西新宿にできた新築のKDDビル最上階で打ち上げパーティ。コンパニオンは和服姿でした。

1984年のことです。


KDD研究所の責任者、浦野さんだったかな?

生きていたら、かなり高齢だと思います。

ネットに情報は出ているか?


KDDI、国際公衆データ伝送サービス「VENUS-P」を2006年3月31日で提供終了

1999年度の最多接続時には世界87カ国、207ネットワークに接続して利用されていた。


ネットワークの仕事は3年で止めた。人工知能が面白そうだったので、2年間研究して、システムLSIの設計に。だが、日の丸半導体は不振に陥った。システムLSIの設計はARMなどの設計専門会社に負けた。そして、僕は転業した。


システムLSIはこんな感じになった。ARMの設計資産を買う。 pic.twitter.com/zckyde99Eg


何が金を取れるか、何が金を生むか?

知的財産です。

日の丸半導体の墜落は、日本の墜落も意味する。半導体は機械の頭脳です。


ずいぶん昔に、提言した。

Art HarbOur Tokyo: 閉塞感の打破 - 技術を売る http://artharbour-ao.blogspot.com/2008/01/blog-post_21.html?spref=tw …


高度の技術開発は、ごく一部のエリートがいればよい。

高度の製造は、技術の高い職人がたくさん必要です。

日本の産業構造の転換が必要になった。

観光大国、伝統工芸、伝統芸能、日本料理・・・ こんな感じですか? 今のニッポン


日本人の得意技は、独創的、画期的なブレイクスルーではない。

細かいアレンジ、改良の積み重ねです。

カレーライスやラーメンはインド料理や中華料理ではない。和風にアレンジした日本料理です。

無理をするよりも、得意技を伸ばしたほうが良い。
よろしければ送信ボタンを押してください。
変更する場合は修正ボタンにて前のページに戻り、入力しなおして下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿