AH Japan検索

カスタム検索

2011年8月5日金曜日

為替介入はマネーゲームである

為替介入はマネーゲームである、極力避けるべきである

逆に、日銀の国債買い入れ額は、もっと増やすべきである。銀行は仕事をしろ!



欧州中銀 単独の介入に批判的

8月5日 8時6分 twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)
政府・日銀が歴史的な円高の進行に歯止めをかけるために行った市場介入について、ヨーロッパ中央銀行のトリシェ総裁は、4日の記者会見で「市場介入は多国間の決定でなされるべきものだ」と述べ、日本単独での介入に批判的な見方を示しました。
この中で、ヨーロッパ中央銀行のトリシェ総裁は、日本が行った円売りドル買いの市場介入を支持するかどうかを問われ、「われわれの立場は明確で、市場介入は多国間の決定に基づいてなされるべきものだ」と述べました。ことし3月の東日本大震災の直後には、G7各国が日本に協調して円売りドル買いの市場介入を行いましたが、今回の介入は日本が単独で行っており、トリシェ総裁はこうした単独介入に批判的な見方を示したことになります。一方、トリシェ総裁は、ギリシャの財政危機をきっかけにした信用不安がスペインやイタリアなどに広がる懸念が高まり、こうした国の国債や株価が大幅に下落していることについて、金融システムの動揺を防ぐため域内の銀行にこれまで以上に潤沢な資金供給を行っていく方針を示しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿