AH Japan検索

カスタム検索

2012年9月19日水曜日

要望


フォームに入力した内容は以下のとおりでよろしいでしょうか。
年齢 :
56
性別 :
無回答・その他
住所 :
福岡県
E-mail_address :
ayosuke.art@gmail.com
テーマ :
野田首相の国連演説
ご意見・ご要望 :
野田首相の国連演説の骨子を官邸のホームページに載せて欲しい。

注目! 鳩山の五箇条との整合性は?

9/03/2012

鳩山の五箇条

鳩山首相の五箇条の誓文

1.第一は、世界的な経済危機への対処です。

2.次に、新しい日本はグローバリゼーションに適切に対処する必要があります。

3.第三は、核軍縮・不拡散にむけた挑戦です。

4.第四の挑戦は、平和構築・開発・貧困の問題です。

5.第五は、東アジア共同体の構築という挑戦です。

「架け橋」とは?

日本の国連デビューとなった第11回総会で、当時の重光葵外相は次のように述べています。

 「日本の今日の政治、経済、文化の実質は、過去一世紀の欧米及びアジア両文明の融合の産物であって、日本はある意味において東西の架け橋となりうるのであります。このような地位にある日本は、その大きな責任を十分自覚しておるのであります」と。

「友愛」とは?

当時の首相である祖父・一郎は「友愛」思想の唱導者でした。友愛とは、自分の自由と自分の人格の尊厳を尊重すると同時に、他人の自由と他人の人格の尊厳をも尊重する考え方です。
 重光葵の演説にある「架け橋」という考え方が、一郎の友愛思想と共鳴していることは実に興味深いことです。

 それから53年後の今日、同じ国連総会の場で、私は日本が再び「架け橋」としての役割を果たさんことを、高らかに宣言したいと思います。
よろしければ送信ボタンを押してください。
変更する場合は修正ボタンにて前のページに戻り、入力しなおして下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿