AH Japan検索

カスタム検索

2012年12月28日金曜日

安倍内閣世論調査


世論調査まとめ

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は、12月17、18日の調査結果)

◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。

 支持する 59

 支持しない 24

◇それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一。左は「支持する」59%、右は「支持しない」24%の理由)

 首相が安倍さん17〈10〉 22〈5〉

 自民党中心の内閣25〈14〉 43〈10〉

 政策の面39〈23〉 21〈5〉

 なんとなく18〈11〉 9〈2〉

◆いま、どの政党を支持していますか。

自民36(31)▽民主9(11)▽維新8(9)▽公明2(3)▽みんな6(3)▽未来2(2)▽共産2(2)▽社民1(1)▽国民新0(0)▽新党大地0(0)▽みどりの風0(0)▽新党改革0(0)▽その他の政党0(0)▽支持政党なし29(29)▽答えない・分からない5(9)

◆安倍首相の今度の閣僚人事を評価しますか。評価しませんか。

 評価する 46

 評価しない 22

◆自民党の麻生太郎元首相が、副総理・財務大臣になりました。麻生さんに期待しますか。期待しませんか。

 期待する 40

 期待しない 50

◆安倍首相に一番力を入れてほしい政策は何ですか。(択一)

 景気・雇用48

 社会保障20

 原発・エネルギー10

 教育6

 外交・安全保障11

 憲法改正3

◆憲法改正には、衆議院と参議院でそれぞれ議員の3分の2以上が賛成して提案することが必要です。安倍首相は、憲法を変えやすくするために、この条件を緩めることを主張しています。憲法改正の条件を緩めることに賛成ですか。反対ですか。

 賛成 41

 反対 43

◆自民党は憲法9条を改正して、自衛隊を国防軍にすることを主張しています。このことに賛成ですか。反対ですか。

 賛成 32

 反対 53

◆安倍首相の経済政策に期待できると思いますか。期待できないと思いますか。

 期待できる 49

 期待できない 32

◆中国や韓国との関係改善について、安倍首相に期待できると思いますか。期待できないと思いますか。

 期待できる 41

 期待できない 44

◆自民党は原子力発電への依存度を減らすことで公明党と合意しましたが、原発をゼロにすることは明確にしていません。自民党のこの姿勢を評価しますか。評価しませんか。

 評価する 44

 評価しない 41

◆民主党の新しい代表に海江田万里さんが選ばれました。これからの民主党に期待しますか。期待しませんか。

 期待する 29

 期待しない 61

     ◇

 〈調査方法〉 26日夕から27日夜にかけて、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した(福島県の一部を除く)。世帯用と判明した番号は1825件、有効回答は990人。回答率は54%。

http://www.asahi.com/politics/update/1227/TKY201212270894.html

0 件のコメント:

コメントを投稿