AH Japan検索

カスタム検索

2013年8月16日金曜日

経営の進化

高度成長期と異なる経営が必要です。経営が進化しなくてはならない。



これじゃ、ダメなんだよ。

愛社精神、従業員の連帯感、職人魂、勤勉さ、生真面目さ…。こういった日本人・日本企業の強みを改良しながら、うまく活用することも必要だ。

これじゃないと、ダメです。

自分たちが作った製品を愛する。自分たちが作った作物を愛する。

製品や作物に自信や信頼や安心があることが重要です。


高度成長期と異なる経営が必要です。経営が進化しなくてはならない。

愛社精神、従業員の連帯感、職人魂、勤勉さ、生真面目さは、具体的でない。成果物ではない。

製品や作物に自信や信頼や安心があることは、具体的である。成果物です。



これが経営者のあるべき姿。

自分が作った製品を手にして、その良さを公表する。

自分の作品を愛している。自分の作品に自信がある。



製品に関する全責任は私スティーブ・ジョブズ(経営トップ)にあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿