AH Japan検索

カスタム検索

2013年12月29日日曜日

尊厳死、安楽死

尊厳死を認める法案、現実味 - Y!ニュース

尊厳死、安楽死を望みます。


人は、生まれて、生きて、死ぬ。

生存権、尊厳死、安楽死は最重要です。


生まれたら、戸籍に登録する。

死んだら、戸籍を抹消する。

国、生、死は人生の最大のテーマです。


収益を伸ばさない限り、衰退途上国の日本では、物質的なQOLは下げざるを得ない。

だが、精神的なQOLを高めることには大してカネはかからない。

だから、とくに問題はない。



尊厳死(そんげんし,death with dignity)とは、人間が人間としての尊厳を保って死に臨むことである。

尊厳死を保つための手段のひとつとして、苦痛から解放されるためにペインコントロール技術の積極的活用が挙げられる。無意味な延命行為の拒否については、実際に死を迎える段階では意識を失っている可能性が高いため、事前に延命行為の是非に関して宣言するリビング・ウィル(Living Will)が有効な手段とされる。

末期がん患者など治癒の見込みのない人々が、クオリティ・オブ・ライフ(Quality of Life、QOL)と尊厳を保ちつつ最期の時を過ごすための医療がターミナルケア(Terminal Care、終末期医療)である。

生存権を脅かしかねないものとして尊厳死を警戒する立場の人もいる。森岡正博は、尊厳死を望む根底は「生産性のある人間のみが生きるに値する」という価値観だと指摘している[要出典]。 「安楽死・尊厳死法制化を阻止する会」という市民団体は、尊厳死という名のもとに、殺人や自殺幇助が一般化する可能性があると主張している。

0 件のコメント:

コメントを投稿