AH Japan検索

カスタム検索

2014年4月13日日曜日

東京の様子

東京は特に変わった様子もない。
見えないところで、何が起きているかは不明。
見える範囲しか分からない・・・

日本の最大の問題は高齢化、人口減少

インフラの老朽化も大きな問題

日本はピークオイルの話をしない。
温暖化問題だけ
温暖化問題と同時に石油の枯渇問題がある
この問題は、世界レベルで、2020年まで先送りされた。
自動車メーカーなども、電気自動車の導入を先送りした

東京の様子がかなり変わるのは、2030年、あるいは、2050年
そのようなロングスパンです。


40年前と比べたら、東京は変わった。
静かになった。


歌舞伎町なども、静かになったと思われる。
昔は不夜城だったが・・・
ふや‐じょう 〔‐ジヤウ〕 【不夜城】
1 《「三斉略記」から》中国の漢代に東莱郡(現在の山東省)にあった城の名。夜も太陽が出て明るかったという。
2 夜も一面に灯火・ネオンなどがともって昼のように明るくにぎわっている場所。特に、歓楽街。

傘がない  (1972)  作詞、作曲/井上陽水  歌/井上陽水
都会では自殺する若者が増えている
今朝来た新聞の片隅に書いていた
だけども問題は今日の雨  傘がない
  行かなくちゃ  君に逢いに行かなくちゃ
  君の街に行かなくちゃ  雨にぬれ
    つめたい雨が今日は心に浸みる
    君の事以外は考えられなくなる
    それはいい事だろ?
テレビでは我が国の将来の問題を
誰かが深刻な顔をしてしゃべってる
だけども問題は今日の雨  傘がない
  行かなくちゃ  君に逢いに行かなくちゃ
  君の家(うち)に行かなくちゃ  雨にぬれ
    つめたい雨が僕の目の中に降る
    君の事以外は何も見えなくなる
    それはいい事だろ?
  行かなくちゃ  君に逢いに行かなくちゃ
  君の街に行かなくちゃ  雨にぬれ
  行かなくちゃ  君に逢いに行かなくちゃ
  君の家(うち)に行かなくちゃ  雨の中を
  行かなくちゃ  君に逢いに行かなくちゃ
  雨に濡れて行かなくちゃ  傘がない

0 件のコメント:

コメントを投稿