AH Japan検索

カスタム検索

2014年4月28日月曜日

貧困問題

貧困問題は金を稼げる仕事が無いと言うこと。

寿司屋は海産物を売っている。

焼き肉屋は農産物を売っている

携帯屋は工業製品を売っている

第三の波

先進国は、第三次産業が中心になった


日本の社会の「落ちこぼれ」になっている・・・

貧困問題は若い女に限った話ではない。

日本に生物学的な生き場が少なくなってきているのだと思う。

日本は世界の中の先進国です。高度な知的スキルが無いと生き残るのが難しい。

日本の若い女性はその能力が不足している。


貧困問題は、金を稼げる仕事が無いということだろ?

女性たちの貧困 ~"新たな連鎖"の衝撃~ 
2014年4月27日(日) 午後9時00分~9時49分


10代20代の女性の間で深刻化する貧困の実態を描いた今年1月のクローズアップ現代「あしたが見えない」。放送後、番組サイトが異例のページビューを記録した。通常8千程度のページビューが、60万を超えたのである。そして、寄せられたのは「他人事では決してない」という切実な声だった。いま、若い女性たちの間で何が広がっているのか。取材を進め見えてきたのは、親の世代の貧困が、子の世代へと引き継がれ、特に若い女性たちに重くのしかかるという“現実”だった。番組では、厳しい生活にあえぐ若い女性たちの知られざる実態のルポを通して、“新たな貧困”を見つめていく。



『第三の波』(だいさんのなみ、英語:The Third Wave)とは1980年にアメリカの未来学者アルビン・トフラーによって出版された著書。
本書の中でトフラーは、人類はこれまで大変革の波を二度経験してきており、第一の波は農業革命、第二の波は産業革命と呼ばれるものであり、これから第三の波として情報革命が押し寄せると唱えている。

『第三の波』(だいさんのなみ、英語:The Third Wave: Democratization in the Late Twentieth Century)とは1991年にアメリカの政治学者サミュエル・P・ハンティントンによって発表された研究である。
1927年に生まれたハンティントンはハーバード大学で博士号を授与され、ハーバード大学やコロンビア大学で教鞭をとり、1970年にハーバード大学政治学部長、1989年にはジョン・M・オリン戦略研究所所長などに就任する。ホワイトハウスの国家安全保障会議やアメリカ政治学会の理事にも携わっており、比較政治、政軍関係、政治発展についての研究業績がある。本書は歴史において三番目に到来した1974年に端を発して世界各地で進行した民主化について研究したものである。


第一の波は第一次産業
第二の波は第二次産業
第三の波は第三次産業
第三次産業には、第一次産業にも第二次産業にも分類されない産業が分類される。クラークによれば小売業やサービス業などの無形財がこれに該当する。これらの産業は商品やサービスを分配することで富を創造することに特色がある。

慣例として、日本標準産業分類における下記の産業を第三次産業に含めることが多い[1]。これは電気・ガス業を第二次産業ではなく第三次産業に分類している点でクラークによる定義とは異なる。
大分類F 電気・ガス・熱供給・水道業
大分類G 情報通信業
大分類H 運輸業、郵便業
大分類I 卸売業、小売業
大分類J 金融業、保険業
大分類K 不動産業、物品賃貸業
大分類L 学術研究、専門・技術サービス業
大分類M 宿泊業、飲食サービス業
大分類N 生活関連サービス業、娯楽業
大分類O 教育、学習支援業
大分類P 医療、福祉
大分類Q 複合サービス事業
大分類R サービス業(他に分類されないもの)
大分類S 公務(他に分類されるものを除く)
大分類T 分類不能の産業

0 件のコメント:

コメントを投稿