AH Japan検索

カスタム検索

2014年4月8日火曜日

持続可能な社会の実現

高齢化、人口減少、石油の枯渇など、持続可能な社会への移行には大きな困難が予想される。
これからの若い人たちの仕事です。頑張ってね?


トレンドの評価基準は、持続可能な社会の実現とマッチするか、否かです。


持続可能な社会とマッチしますか?

東京都市改造の最新動向~マンションブームにわく「湾岸」と、リニアが熱い「品川」は今後どうなる?
2014年4月4日
 東京五輪決定で活気付く東京の都市改造の最新動向を、日経BP社のWebサイトからピックアップして紹介する。各地域のうち、特に注目度が高い、東京五輪決定でマンションブームにわく「湾岸」と、羽田空港の国際線発着枠が増えリニアが開業する「品川」を、今回は見ていきたい。
五輪決定でマンションブームにわく「湾岸」エリア
 23区内で2014年以降に完成する1万平方メートル以上の大規模マンションは、149件あるが、10万平方メートル以上の「超大型」マンションになると、そのほとんどが湾岸地域に集中している。湾岸地域には、1000戸を超える物件も多い。そのほとんどは、階数が20階、30階を超える超高層マンションだ。
 湾岸地域のマンション価格は、2005年以降、上昇傾向にある。複数の専門家が、東京五輪開幕まで湾岸周辺のマンション価格がさらに上がり続けることを予想している。
 一方、五輪後の価格予測は難しい。現状では、選手村の建物が中層になるのか超高層になるのかが決まっていないので、総戸数が分からない。その規模は最低でも数千戸規模だが、超高層が林立すれば1万戸を超えるとの見方もある。また、選手村以外で計画が判明しているマンションも1万戸規模。不動産経済研究所の福田取締役は「選手村がどんなスケジュールで販売されるのか。売り方によっては供給過多になる可能性も十分あり、場合によっては価格暴落も起こり得る」と指摘している。
⇒ 五輪で過熱、湾岸マンションブーム 2020年までは価格上昇、「選手村」次第で暴落も


持続可能な社会には必要かも?

アジア地域では初、SAPが東京と大阪にデータセンターを開設
ITpro
2014年4月7日 
 SAPジャパンは2014年4月7日、東京と大阪の2拠点にデータセンターを開設したと発表した。このデータセンターは、世界ではドイツ、オランダ、米国に次ぐ4カ国目で、アジア地域では初となる。既に2014年4月1日から稼働している。

福岡市が汚水処理場内に1MWのメガソーラー、自立型太陽光システムを併設
メガソーラービジネス
2014年4月7日 
福岡市は3月31日、「福岡市蒲田メガソーラー発電所」を完成し、開所式を行った。福岡市の東部汚水処理場内の埋め立て場跡地に、昨年11 月から建設していた。発電出力は1MW。メガソーラーとは別に、電力系統に連系しない自立型の太陽光発電システムを併設した。

0 件のコメント:

コメントを投稿