AH Japan検索

カスタム検索

2013年3月22日金曜日

IDカード+PIN


政治がすべきことです。無駄を省く・・・

共通番号+PIN = 国民ひとりひとりにIDカードを1枚だけ発行する。

無駄なカードは極力なくす。

PINはアイリス? 指紋?

なりすましを防ぐんだろ?

PINの適用範囲は?

PIN【Personal Identification Number】(ピン)

クレジットカードやキャッシュカードの利用に際し持ち主の本人確認のために使われる、秘密の識別番号。カードを提示した人物が所有者本人であることを確認するために照合される番号で、他人に知られると成りすまして悪用される恐れがあるため、秘密にして暗誦しなければならない。日本の銀行のキャッシュカードなど、多くの場合に4桁の番号が使われる。

安倍総理大臣は、衆議院財務金融委員会で、政府が導入を目指している「共通番号制度」について、今の法案では社会保障や税に関する分野に限定している利用範囲を、将来的には銀行預金などにも広げることを検討すべきだという考えを示しました。

政府は、「共通番号制度」について、平成28年からの運用を目指し、国民の申請に基づいて、市区町村が1人1人に“個人番号カード”を交付し、社会保障や税、災害対策の手続きに利用してもらうことなどを盛り込んだ「共通番号法案」、いわゆる「マイナンバー法案」を国会に提出していて、この法案の審議が22日から行われます。
これに関連し、安倍総理大臣は、衆議院財務金融委員会で、「今の法案では、社会保障と税などに関する分野に限定しているが、法案の付則は、法律の施行後3年をめどとして、個人番号の利用拡大について検討を加えるとしている」と述べました。
そのうえで、「犯罪に絡む資金の流れを隠蔽する、いわゆるマネーロンダリング対策における利用についても、法律の施行状況や国民の声などを総合的に勘案して検討したい」と述べ、将来的には利用範囲を銀行預金などにも広げることを検討すべきだという考えを示しました。
一方、安倍総理大臣は、財政健全化に向けた取り組みについて、「新年度・平成25年度予算案は、4年ぶりに税収が国債発行額を上回る姿になり、財政健全化目標への第一歩となる予算だ。ことし6月ごろをめどにまとめる骨太の方針も踏まえ、中期財政計画の具体化の検討を進めていきたい」と述べました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130322/t10013379271000.html

0 件のコメント:

コメントを投稿