AH Japan検索

カスタム検索

2013年3月1日金曜日

共同統治の道?


共同統治の道?

問題は所有権なのだろうが、所有権は区分せずに、50%ずつに刷れば良いのでは?

統治の問題があるが、特別区のようにすれば良い?

何らかの解があるはず・・・

ロシアの極東地域を管轄するイシャーエフ極東発展相が28日、都内でNHKのインタビューに応じ、北方領土問題の解決に向けて、「日ロ両国が、島々での可能性を生かすことで、双方の立場を近づけ、前に進めるべきだ」と述べ、四島での共同経済活動を改めて呼びかけました。

この中でイシャーエフ極東発展相は、北方領土問題について、「かつてソビエト政府は、領土問題の存在すら認めなかったが、その後、エリツィン元大統領が認め、次にプーチン大統領は、ビザなし交流を進めてきた」と指摘しました。そのうえで、メドベージェフ氏が大統領のとき、北方領土に日本企業を誘致し、日本の基準に基づく活動を認める用意があると発言したことを明らかにし、「日ロ両国は、島々で活発に活動しなければならない。その可能性を生かすことで、双方の立場を近づけ、前に進めるべきだ」と述べ、四島での共同経済活動を改めて呼びかけました。
北方領土での共同経済活動を巡っては、日本政府は、「日本の法的な立場を害さないことが前提だ」として、慎重な姿勢を示していますが、韓国企業が港を整備するなど、第三国による進出の動きも出ています。
さらにイシャーエフ極東発展相は、ロシア極東では、石油や天然ガスの開発、コメや大豆の生産の拡大、新しい宇宙基地の建設などの計画があると紹介するとともに、進出企業には、一定期間、税金を免除するといった優遇措置を検討しているとして、日本からの投資を促しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130228/t10015868651000.html

0 件のコメント:

コメントを投稿