AH Japan検索

カスタム検索

2012年11月10日土曜日

戦後処理です


過去のシワ寄せって大変だね、、どんどんたまって行く、、

領土問題、歴史認識問題、米軍基地問題など、大戦の戦後処理がほとんど終わっていない・・・


慰安婦問題、拉致問題は、人権問題です・・・

国連の人権問題を扱う委員会で、北朝鮮が日本を「過去の人権侵害を反省も補償もしていない」と非難したのに対して、日本は「真摯(しんし)に謝罪を行ってきた」などと反論し、非難の応酬となりました。

国連総会の人権問題を取り扱う第3委員会で8日、北朝鮮の代表が報告を行い、キム・ジョンウン第1書記の指導の下、北朝鮮では国民の人権が最優先されていると強調し、欧米諸国や日本などが憂慮を示すような人権の抑圧はないと主張しました。
そのうえで日本を名指しし、過去に朝鮮半島で多くの殺害やいわゆる従軍慰安婦など人権侵害を重ねたと主張し、「日本は21世紀になっても責任を負うことを避け、謝罪も補償もしていない」と非難しました。
これに対して日本の児玉和夫国連次席大使が答弁権を行使し、「北朝鮮が主張する大戦中の犠牲者などの数は全く根拠がない。日本は、これまでにも不幸な過去に対する謝罪を行ってきた」と反論するなど、双方が繰り返し対立しました。第3委員会では、今月6日にも、日本が北朝鮮による拉致問題の一刻も早い解決を訴えたのに対して、北朝鮮が答弁権を行使して拉致問題はすべて解決済みだと反論するなど、国際舞台における両国の非難の応酬が続いています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121109/t10013367191000.html

0 件のコメント:

コメントを投稿