AH Japan検索

カスタム検索

2014年3月22日土曜日

持続可能な社会の構築

バードマン開発の仕事は、産総研やシステム創成学科にお任せする。

石油など、資源が枯渇する中で、持続可能な社会の構築は難しい・・・


宮田さんが創った、システム創成学科

http://www.si.t.u-tokyo.ac.jp/


Aコース
  環境・エネルギーシステム

環境・エネルギー問題は、人類が直面している最も難しい問題のひとつです。人間の生活や経済活動に必要なエネルギー源をどのように確保し、そのエネルギーをいかに環境と調和させて活用するのか、本コースでは先進的な科学技術の手法を駆使してこれらの課題を解決し、将来の日本を牽引できる真のエリートを育成することを目指しています。環境とエネルギーに関する画期的なシステムを創成して、いっしょに世界をリードしましょう。

Bコース
  システムデザイン&マネジメント

情報とシミュレーション、そして生命原理をコアとしたカリキュラムを用意しました。これにより、乱れや不確かさに直面したとき、システムの機能を維持しつつ高い回復力を有し、安全で生活を豊かにしてくれるレジリエントなシステムを、生命、生物が有する適応・学習・進化・自己修復などの優れた能力を規範にしつつ、デザイン、開発、イノベーション、マネジメントすることができ、システム的な思考をもって複雑な課題にチャレンジするリーダーを育てます。

Cコース
  知能社会システム

本コースでは、古い縦割りの学科の概念を越え、理系と文系という古い分類をも打ち破った教育を目標に、デザインテクノロジーとテクノロジーマネジメントの教育を行います。情報技術、モノ作りの基本技術から、マネジメントまでの幅広い教育を行うことにより、新しいプロダクト/サービスや産業を創出し、環境、行政、福祉、金融などの国際社会における複雑な問題を解決できる新しいエンジニアの養成を目指しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿