AH Japan検索

カスタム検索

2011年5月22日日曜日

サンライズ計画

数値目標を盛り込んだ中長期プラン

2020年 => 鳩山イニシアチブ、温暖化ガス25%削減

2030年 => ドイツの脱原発?



エネルギー技術開発 G8で表明へ

5月22日 5時56分 twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)
フランスのドービルで開かれる、G8サミット=主要国首脳会議で、菅総理大臣は、東京電力福島第一原子力発電所の事故などを受けて、太陽光発電の発電コストを大幅に引き下げることなどを盛り込んだ、再生可能エネルギーの技術開発プロジェクトを表明することが明らかになりました。
今月26日からフランスのドービルで開かれるG8サミットは、東日本大震災や福島第一原発の事故を受けて、原子力の安全性の問題などが主要な議題となる見通しです。震災後初めて海外を訪れて会議に臨む菅総理大臣は、首脳同士で意見を交わす会議で、冒頭の発言を求められており、この中で、原発事故への対応を改めて説明するとともに、日本の新たなエネルギー政策を発表する方針です。これについて、このほどまとまった素案では、「再生可能エネルギーを基幹エネルギーの1つとして加え、そのための革新的技術開発プロジェクトとして、『サンライズ計画』を立ち上げる」としています。具体的には、太陽光発電の発電コストを2020年には現在の3分の1に、2030年には6分の1まで引き下げるとし、設置可能なすべての屋根に太陽光パネルの設置を目指すとしています。さらに、大型の洋上風力発電施設や次世代のバイオマス燃料などについて、2020年代の本格的導入を目指すことなども盛り込んでおり、原子力の安全性への信頼が揺らぐなか、菅総理大臣としては、技術力を最大限に活用して、日本が再生可能エネルギーの分野でリードする決意を示したい考えです。

5/14/2011

福島県は発電所になる

@aknmssm 日米スマート・グリッドの実証実験、NEDOが事前調査への参加企業31社を決定 2010/01/29 畑陽一郎

@aknmssm 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は、「米国ニューメキシコ州における日米スマートグリッド実証」事業の事前調査を31社(18提案)に委託すると発表した。2010年3月末までに事業の実現可能性を確認する調査を終え、2010年4月から事業を開始する。

@aknmssm  スマートハウス実証では、3kW程度の太陽光発電設備と蓄熱機器を組み合わせ、家電やスマート・メーター、宅内エネルギ管理システムなどを組み合わせた家屋を構築し、一般住宅と比べたエネルギ利用効率の優位性を実証する。

@aknmssm IEEE、スマート・グリッド関連の情報を集約するウェブ・サイトを開設 オバマ米大統領の予算教書、テクノロジの研究開発と科学/工学の教育に重点を置く 米政府の景気刺激策、燃料電池分野に4900万米ドルの資金提供へ 電池からキャパシタへ


@aknmssm エネルギー政策転換 

日本総研の高橋さんが・・・ 

太陽光、風力発電などを24%導入する@2020年まで 

原子力は17% 

こういうプランを革新的と呼ぶ


2020年 24% 

2030年 48% 

2040年 72% 

2050年 96% 

つまり、脱原発、脱石油


10/21/2010


核融合炉の開発が、万が一、成功すると仮定して・・・

ソーラーシステム&ガイア・ビオトープ 夢の発電システム => 第二の太陽






何が一番問題か?

エネルギー資源です・・・

そのキーは? 電気分解

洋上風力発電・核融合発電システム - 九州大学&ITER


洋上風力発電 => 電気分解 => 重水素の抽出 => 核融合炉 => 電気




フロントエンドシステム




9/10/2008


洋上発電

島国ニッポンにとって、洋上発電はカギ。島国イギリスにとっても、同様?

九州大学・洋上発電

http://www5.sdp.or.jp/policy/policy/electoric/electoric_hybrid01.htm

Aoyagi YoSuKe

---

(出典)

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20080905/169714/

英国の洋上風力発電が着実に伸びている。今年末にはこれまで洋上風力をリードしてきたデンマークを抜き、世界最大の洋上風力大国になりそうだ。昨年夏に洋上で稼働し始めた世界最大の5000kW風車も順調だ。

(文/金子憲治=日経エコロジー)

英国では現在、定格出力で40万kWの洋上風力発電設備が稼働しており、さらに40万kWが建設中だ。

加えて、スコットランド沖を中心に、1件で100万kW規模の大型洋上風力開発プロジェクトが15件以上動いており、今年はさらに11の海域で洋上風力開発が認可された。2015年以降、こうした巨大プロジェクトが続々と立ち上がる見込みで、2020年までに全部で300万kW以上の洋上風力発電が稼働する計画だ。これが実現すると、原子力発電所3基分に相当する巨大な規模になる。

英北部スコットランド沖は欧州における洋上風力発電の潜在的な開発余地の25%が集中しているとされ、近い将来、風力開発のメッカになるのは確実。既に英国は今年中にデンマークを抜いて、世界最大の洋上風力発電能力を備えることになる。

英国は2020年までに1次エネルギーに占める自然エネルギーの割合を18% にする目標を掲げる。英国の中でもスコットランド政府は、同年までに自然エネルギーの割合を50%に高める挑戦的な目標を掲げている。自然エネルギーの中で最も期待が高いのが洋上風力発電だ。

洋上風力の開発案件が続々と動き出している背景には、技術的、制度的に追い風が吹いているからだ。

技術的に明るい話題は、昨年夏にスコットランドの沖合25kmに設置した1基で5000kWを出力する世界最大の風車が1年間、順調に動いていること。風力発電設備のさらなる巨大化も見え始め、経済性が一層高まる道が見えてきた。既に6000kWや7500kWの大型風車を設置する計画も進んでいるという。




バックエンドシステム
核融合でなくて、太陽光発電である

ITERは新エネルギー開発の超大型国際プロジェクトです。
 「ITER」は、国際熱核融合実験炉の意で、イーターと読みます。 ITER計画は、平和目的の核融合エネルギーが科学技術的に成立することを実証する為に、人類初の核融合実験炉を実現しようとする超大型国際プロジェクトです、ラテン語の道や旅という意味も兼ねる「ITER」には、核融合実用化への道・地球のための国際協力への道という願いが込められています。
 ITER計画は、2018年頃の運転開始を目指し、日本・欧州連合(EU)・ロシア・米国・韓国・中国・インドの七極により進められています。



http://www.naka.jaea.go.jp/ITER/


核融合とは

核融合とは、21世紀半ばの実用化を目標に世界的に開発が進んでいる新しいエネルギーです。最近ナトリウム漏れを起して皮肉な形で有名になってしまった「高速増殖炉」と「核融合炉」を混同している方も時々いらっしゃるのですが、これらはまったく別のもの。太陽はもちろん、宇宙に輝くすべての天体は、水素、ヘリウムなどの核融合エネルギーで輝いています。核融合炉は、現在の原子炉のような高レベル核廃棄物を出さない人類究極のエネルギー源。核融合炉ができれば、核拡散問題からも、使用済み核燃料からの高レベル放射性廃棄物からも、開放されるでしょう。但し実用化にはまだまだ時間がかかります。しかし、「地上に太陽を!」という夢は、きっといつか実現するでしょう。


3/20/2011

九州国のエネルギー政策

目標は? ソーラーシステム型社会の構築

原発の新規建築は行わない

原発は順次廃止する、ドイツ政府と足並みをそろえる


太陽光発電、水力発電、地熱発電、洋上風力発電など


石油やガスなどは必要に応じて輸入する


バイオマスも必要に応じて輸入する


また、NASAと共同で、水素エンジンジェットを開発する

開発のキーポイントは?

1.水素エンジン

2.爆発抑止型水素燃料


ガイア・ビオトープは地球生命体の住処である・・・

よって、第二の月と第二の太陽を創る


それをベースにして、ガイア・ビオトープ内のマシンの開発目標は?

情報・物流・交通ネットワークに組み込まれた水素エンジンジェットである

これこそが「きぼう」だ、人類の英知だ、近い将来のマシンのあり方だ・・・




これが水素エンジンジェットが残す飛行機雲だ




0 件のコメント:

コメントを投稿