AH Japan検索

カスタム検索

2011年5月10日火曜日

エネルギー政策転換

これは、当然の判断である

2020年 25%削減

2030年 新エネルギー政策

2050年 脱石油、脱原発


省エネ技術は日本の兵器である



首相 エネルギー計画は白紙に

5月10日 19時13分 動画あり twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)
菅総理大臣は10日夕方、記者会見し、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、西暦2030年までに総電力に占める原子力発電の割合を50%以上とすることを目指す今のエネルギー基本計画について、いったん白紙に戻して議論したいという考えを示したうえで、自然エネルギーと省エネルギーに重点を置いて、見直しを進める考えを示しました。
この中で菅総理大臣は、中部電力浜岡原子力発電所の運転停止について、「中部電力が早い段階で要請を受け入れていただき、ありがたく思う。電力の不足が生じるのではないかという懸念もあるが、ほかの電力会社や、企業、それに国民に協力いただくことによって、クリアできる」と述べ、節電への協力を呼びかけました。また、菅総理大臣は、今後のエネルギー政策について、「今回、東京電力福島第一原子力発電所で大きな事故が起きたことによって、西暦2030年までに総電力に占める原子力発電の割合を50%以上とした従来のエネルギー基本計画はいったん白紙に戻して議論する必要がある」と述べました。そのうえで菅総理大臣は「これまでは、原子力と化石燃料が大きな2つの柱として活用されてきたが、今後は、太陽や風力、バイオマスといった自然エネルギーを基幹エネルギーにするとともに、今ほどエネルギーを使わない省エネ社会を作っていく。このことがエネルギー政策の柱になる」と述べました。さらに菅総理大臣は、東京電力福島第一原子力発電所の事故について、「事故を防ぎえなかった責任は、事業主である東京電力と共に、原子力政策を国策として進めてきた政府にも大きな責任がある」と述べたうえで、事故が収束するまでの間、総理大臣としての給与を自主的に返納する考えを明らかにしました。そして事故原因などを検証する第三者機関について、「従来の原子力行政からの独立性と、国際的にも事実を公開する公開性、それに技術分野だけでなく制度や組織の在り方がどのような影響を及ぼしたのか検討する包括性の3つを原則として事故調査委員会を立ち上げる準備をしている」と述べました。一方、菅総理大臣は、本格的な復興のための今年度の第2次補正予算案の編成時期について、「どのような考え方で復興を進めるのかを復興構想会議で議論しており、必要となる財政規模などについても、これから検討していく必要がある。まずは復旧作業を積極的に推し進めることが第一であり、第2次補正予算案をどの時期に提出するべきかは、現在のところ白紙の状態だ」と述べました。そして菅総理大臣は、今年度の赤字国債を発行するための公債特例法案について、「3党合意を踏まえながら、幹事長や国会対策委員長らといろいろ相談している。この国会で前進できるよう最大限の努力をしたい」と述べ、今の国会での成立に意欲を示しました。

4/18/2011

ガイアは誰のモノか?

南相馬の旅館の鳥好きご主人が飼っていたダチョウ、クジャク、七面鳥、ガチョウ、アヒル、鶏…車で迎えに行って飼ってくださる方、いませんか? 計画避難区域に指定されている為、時間がないのです… RT @: みんな助けるのは無理だって判ってだけどやっぱり辛いね……



4/16/2011

ガイアは誰のモノか?



人類が所有権を主張する

だが、人類は他の生き物を喰わなくてはならない

モノポリーとシェアの問題になる


猿が畑を荒らす


人類に畑を独占する権利があるか?


だから、リソース・シェアの観点で、リソース・マネジメントするしかない



monopoly
【名-1】独占、独壇場、専売(特許)
・It is very difficult for the foreign racehorse industry to crack the Japanese market monopoly. 外国の競馬産業が日本市場の独占状態を切り崩すのは難しい。
【名-2】独占企業、専売品、専有物
【@】モナポリ、モノポリー、【変化】《複》monopolies、【分節】mo・nop・o・ly


share
【1-名-1】分かち合い、共有
【1-名-2】分け前、割り当て
【1-名-3】《one's ~》分担金
【1-名-4】役割、負担
【1-名-5】市場占有率、分担率
【1-名-6】株、株式◆【略】shr
【1-他動】~を分ける、分かち合う、共有する、共用する、共にする、分担する
・I share your opinion. あなたと同意見です。
・Thanks for not sharing your ice cream! アイスクリームを分けてくれないでありがとうね!◆【場面】分けてくれてもいいだろうという皮肉または催促。
・"Ow, I have a stomach ache." "That's what you get for not sharing your ice cream." 「あっ、おなかが痛い」「アイスクリームを独り占めするからそういうことになるんですよ」
【2-名】=<→plowshare>
【@】シェアー、【変化】《動》shares | sharing | shared


7/09/2008

イタリアサミット - シェアの問題

洞爺湖サミット - 三本柱

1.温暖化問題(環境問題など)

2.食糧問題(貧困問題など)

3.エネルギー問題(原油、原発など)

問題を解くカギは、

サイエンスをベースにしたテクノロジー(農業技術や省エネ技術など)

市場経済システムの安定化(投機的になりすぎた市場をいかにしてコントロールするかなど)

軍縮(治安維持の最適化、非破壊治安維持システム?)

まとめて一言で言うと、「システムからロスを排除する」ことだと思う。

青柳洋介

追伸:共有の問題をもう一歩踏み込むべき。

「共有」の問題というより、「シェア」の問題だと思う。

問題のシェア、責任のシェア、義務のシェア、発展のシェアなどの問題だと思う。

詩です・・・



Share

Do the living things in the mountains share foods?
Do the living things in the deserts share foods?
Do the living things in the oasis share foods?
Do the living things in the sea share foods?
Do the living things in the rivers share foods?
Do the living things in the forests share foods?
Do the living things in the cities share foods?
Do the living things in the Gaia share foods?

Aoyagi YoSuKe


シェア

山に生息する生き物は食べ物をシェアしているか?
砂漠に生息する生き物は食べ物をシェアしているか?
オアシスに生息する生き物は食べ物をシェアしているか?
海に生息する生き物は食べ物をシェアしているか?
川に生息する生き物は食べ物をシェアしているか?
森に生息する生き物は食べ物をシェアしているか?
町に生息する生き物は食べ物をシェアしているか?
ガイアに生息する生き物は食べ物をシェアしているか? 

青柳洋介


King_cobra

   CoBrA

Aoyagi YoSuKe - Art Harbour

Main Bank: Mizuho Bank, Ltd. Kitazawa branch
Partnership: Google, Inc. AdSense program / Amazon.co.jp Associate program

Today 5.19 2008 is 9.11 2000 in Ethiopian Calendar

The Gaia Art Harbour

About Art Harbour


Pb030263_2

鳥男 औ Bird Man


1.化石エネルギーからソーラーシステムへ(化石産業革命の終焉)

大きなプランです・・・

目標は? 2100年


2050年は? 石油が枯渇・・・

天気は? 不明です。

化石時代から、ソーラー時代への初期設定が完了・・・


2080年ころ? ウランが枯渇・・・

天気は不明?


他のエネルギー資源は?


天然ガス、石炭、メタンハイドレード・・・


これくらいじゃないの? ソーラーシステム以外は?


大まかな残有量は不明です、把握していません・・・


よって、2080年から、2100年が最後の詰め・・・

2100年で、ソーラーシステムへ移行する・・・

天気は不明?



2050年で・・・ 部分的に、このような世界が出現するかも?


だれが知っている?

神のみぞ知る・・・


つまり、約500年間続いた産業革命=化石時代

これを、約100年で、ソーラーシステムへ移行する・・・


こんな感じじゃないの?



情報産業がリードする・・・ モノ産業、インフラを・・・


もはや、地球は、ガイアビオトープになった・・・

つまり、金魚鉢である。

じゃ、金魚鉢の中に、どんなアリ塚を創るの?

どんな、アリになるの?


シンプルに言えば、これだけ。

人も虫である。そして、アリである・・・


今は刹那、生きている、未来は創造、新しく創る・・・


金魚鉢の中に、どんな未来を創るの?


バーチャルなもの

平和を創る?

秩序を創る?

自由を創る?

安定を創る?

健康を創る?


リアルなもの

食料を作る?

衣料を作る?

娯楽を作る?

住居を作る?




そして・・・


先進国の責任は?

バースコントロールの方法を教えなくてはならない。

リソース管理である。

分かっているのか?

食物循環の意味を・・・

当然ながら、あなたも、食われる側です・・・


何に喰われるか?

癌細胞? ウイルス?

化石の重油(火葬)

土の細菌(土葬)

喰われるんだよ、あなたも・・・


食物は循環している・・・

Aoyagi YoSuKe

Creator

5/08/2011

エロゲシナリオライターの末期

@ 


昔、青年よ、大志を抱け 


今、青年よ、火葬場がない


@ 
若者に、世界の様相を伝えるトキ・・・ 


あんた、どうするの? 石油が枯渇、火葬場がない 


資源は大事、とても、火葬はできない 


どうする? 


水葬、土葬、鳥葬? 


若者よ、資源が枯渇する・・・




@ 


美里的里山システム 


構築目標は? 2050年 あと、40年・・・ 


どこから、手をつけるか?


@ 


脱原発、脱石油と同時並行・・・


@ 


まずは、2020年、25%削減から・・・ 


10年の長期計画を立てる 


5年の中期計画 


今年度目標 どうしますか?


@ 


今年度目標は? 


まずは、ルポルタージュ、他は?


@ 


ついの目標は? 終の棲家? 


2050年、石油が枯渇している・・・ 


水葬にしますか? 土葬にしますか? 鳥葬にしますか? 


ここから攻めるか?


@ 


目標は? 小仏、極楽浄土へ・・・


@ 


2050年じゃないが、終の棲家です・・・ 


20XX年、石油が枯渇・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿