AH Japan検索

カスタム検索

2011年6月24日金曜日

仙台空港はハブ空港である

北海道、東北のハブ空港

千歳、仙台


関東のハブ空港

成田、羽田


関西のハブ空港

関空、神戸


九州のハブ空港

福岡、北九州


仙台空港 国際線の運航が再開

6月23日 22時44分 twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)
東日本大震災で大きな被害を受けた仙台空港で、国際線の運航が再開されました。第1便は、スペインに向かうチャーター便で、およそ120人が乗り込みました。
地震と津波で大きな被害を受けた仙台空港では、施設の一部を応急的に直して、4月13日から国内線の臨時便の運航を再開しています。その後、出国管理や税関などの施設が一部で使えるようになったことから、23日から国際線のチャーター便の運航が再開されました。国際線の第1便は、スペインのマラガ空港に向かうポルトガルの「ハイフライ航空」のチャーター便で、観光客などおよそ120人が乗り込み、午後6時すぎに出発しました。空港の施設では、電気が完全に復旧しておらず、手荷物検査は手作業で行われました。仙台空港では来月25日以降、国内線の定期便が運航され、運航される本数も現在の1日14往復から41往復と、震災前の水準に回復する見通しです。山形から来た利用客の男性は「仙台空港は大きな存在なので、国際線が復活してよかった」と話していました。仙台空港ビルの伊藤克彦社長は「東北の復興のシンボルとして仙台空港の機能を回復することは重要で、全面的な復旧に向けて全力を挙げたい」と話しています。

10/31/2010

多重ハブ空港の競争

関空、羽田、成田

客動線の開発が決めて

日本国内から、これらの空港へ、どのようにして行くか?


国取り物語より、客寄せサービス - 公正・適正競争


羽田と成田は?

羽田はビジネスが主体、成田は格安旅行が主体?


関空と神戸の機能分担は?


福岡は旅客、北九州は貨物


千歳と仙台の機能分担は?


おおざっぱに言えば・・・


旅客か、貨物か

ビジネスか、観光か?

四つの視点で、客動線を開発する、これは、適正で公正な競争であるべき


AO


観光経路の開発

羽田着

JR東海、JR西日本

JRの駅から、私鉄やバスで、観光スポットへ

そして、福岡発

往復便だけでなく、発着便も視野に入れた客動線の開発もキーポイントなのでは?

僕の個人的な実例では?

ソウル着、鉄道、プサン発

ミラノ着、鉄道、ローマ発

など・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿