東日本大震災で大きな被害を受けた東北地方の水産業を支援しようと、太平洋沿岸で取れる水産物をブランド化して販路を広げようというプロジェクトがスタートし、東京で発表会が開かれました。
この「三陸フィッシャーマンズ・プロジェクト」は、東北の水産業を支援しようと、宮城県石巻市に支店を置くインターネット検索大手「ヤフー」などが企画しました。10日、東京で開かれた発表会では、東北のおいしい水産物をブランド化して販売していく方針が示され、その第1号として石巻市で生産されたホタテを売り出す計画が発表されました。
ホタテは、殻の大きさが11センチ以上、重さが250グラム以上の大型のものを厳選し、インターネットを通じて全国に販売されるということです。
このホタテを生産している石巻市の阿部勝太さんは、「ホタテのおいしさだけではなく、一生懸命頑張っている若手の漁師がいることも合わせて知ってほしい」と話していました。
このプロジェクトでは、今後、水産物を生かした観光客の誘致などにも取り組んでいくということで、ヤフー復興支援室の須永浩一室長は「魅力的な水産物を1つ1つピックアップして、世界の三大漁場とされる三陸の海の可能性をさらに広げていきたい」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121010/t10015644641000.html
10/05/2012
グローバル企業
ブランド力がある企業は、グローバル企業である・・・
個人事業ベースのグローバル・エンタープライズがバードマンInc.
バードマンの企業活動の一部として、グローバル・ボランティアーズのアートハーバーがある・・・
http://birdman-ao.blogspot.jp/
enterprise
【名-1】企業、事業、参加
【名-2】企て、計画、仕事、活動
【名-3】進取の気性、積極性、冒険心
volunteer
【名】ボランティア、志願者、志願兵、奉仕活動家、有志
【自動】自ら進んでする、志願する、自発的にやる、進んで事に当たる、ボランティアをする
【他動】自発的に申し出る、買って出る、~を進んで[自発的に]やる[与える・提供する・言う]
ブランド力は?
1 米コカコーラ
2 米アップル
3 米IBM
4 米グーグル
5 米マイクロソフト
6 米GE
7 米マクドナルド
8 米インテル
9 韓サムスン
10 日トヨタ
21 日ホンダ
30 日キャノン
40 日ソニー
56 日任天堂
69 米フェイスブック
サムスンは米国勢以外で1位
米調査会社インターブランドは、世界的な企業の2012年版の「ブランド番付」を発表した。スマートフォン(多機能携帯電話)やタブレット端末の市場で躍進する米アップルや韓国サムスン電子が大きく順位を伸ばした。
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