AH Japan検索

カスタム検索

2013年5月30日木曜日

ワークライフバランス

ワークライフバランス


僕はワークはクリエイター、ライフはラスタ、自然人(じねんじん)である。

ワークは、学歴のアプライド・フィジシスト、職歴のシステム・アーキテクトをベースにして、クリエイター、創る人をやっている。


ニュートンは物理学の原理、ダーウィンは生物学の原理を発見した。

それから、数百年、サイエンスは細分化されていった。

やはり、今は、還元論と全体論のバランスをとらなければ、何をやっているか分からなくなる。

音楽などのアートも同様である。原点に戻って、全体を眺めて、各論を述べる。


還元論と全体論

物理学で実証済である。素粒子物理学は還元していくと、神の領域になり人智を超えてしまう。医学や遺伝子学なども似たような状況だと思われる。それよりも、現実的な処方や対策を取った方がベターだ。


ブログの女王、眞鍋かをりがいた。

Twitterでは、メイロマが話題になって、本を出版した。

YouTubeでは、韓国の江南ダンスが大ブレイクした。

FacebookやGoogle+でブレイクするのは難しい?


いずれにしても、ロングテールだ。

ロングテール(英語:the long tail)とは、インターネットを用いた物品販売の手法、または概念の1つであり、販売機会の少ない商品でもアイテム数を幅広く取り揃えることで、総体としての売上げを大きくするものである。


ワーク・ライフ・バランス(英: work–life balance)とは、「仕事と生活の調和」と訳され、「国民一人ひとりがやりがいや充実感を持ちながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できる」ことを指す[1]。

仕事・労働は、賃金を得るための生活の糧であり、個々の暮らしを支える重要なものである。また、充実した生活・人生を送るための糧でもあり、仕事・労働にやりがいや生きがいを見出すことも大切な要素である。 しかし近年は仕事のために他の私生活の多くを犠牲にしてしまう仕事中毒(ワーカホリック)状態となり、心身に疲労を溜め込みうつ病に代表される精神疾患を患ったり、過労死や自殺に至ったり、家庭を顧みる時間がなくなることで家庭崩壊に陥るなどの悲劇を生む事例が後を絶たなくなった[2]。

仕事をしなければ収入が得られず、経済的に困窮する原因となる。逆に時間の大半を仕事に費やす長時間労働では心身の健康を害するほか、家庭や地域との和を乱す原因ともなる。これらを両立するには、仕事と(その他の)生活のバランスを取ることが必要である[1]。

仕事と生活のバランスを崩したことで起こる悲劇の急増は、国民(労働者)にとって日々の私生活や将来への大いなる不安を抱かせることになり、返って社会の活力を低下させてしまうことになる[1]。さらには多忙で安定した生活ができないことにより出生率低下・少子化に繋がり、人口を減らす原因となってしまうとも考えられている[1][3]。

こうしたことから、仕事と生活のアンバランスが原因で引き起こされる多くの悲劇を抑えようと、「仕事と生活の調和」、ワーク・ライフ・バランスが叫ばれるようになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿