AH Japan検索

カスタム検索

2013年7月23日火曜日

ソフトバンク

ソフトバンクはグローバル企業を目指すようです・・・


アメリカ第3位の携帯電話会社を買収した「ソフトバンク」の孫正義社長は、23日、東京都内で講演し、日米の企業連合という規模の大きさを武器に、今後、世界市場で事業を拡大していく考えを示しました。

ソフトバンクは今月11日、アメリカ第3位の携帯電話会社「スプリント・ネクステル」の買収手続きが終わり子会社化しましたが、孫社長が買収後に会見や講演を行うのは初めてです。
講演で孫社長は、「買収までにう余曲折があり、結局、お金は少し高くつきましたが、ようやく予定どおり完了させることができました」と述べました。
そのうえで孫社長は、今後の事業方針について「今回の買収で携帯電話の分野の売り上げは世界第3位の規模となり、今後、日米の通信会社の連合として世界に大きくはばたいていきたい」と述べ、日米の企業連合という規模の大きさを武器に、今後、世界市場で事業を拡大していく考えを示しました。ソフトバンクは、アメリカで160億ドルを投資し通信設備を充実させるなど、競争力強化を図る計画です。
一方で、買収にともなう有利子負債の増加を受け、格付けが引き下げられるなど、経営課題も浮上していますが、これについて孫社長から具体的な言及はありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿