AH Japan検索

カスタム検索

2014年2月25日火曜日

TBS

TBSは総合メディア・コンテンツ企業になる。

TBSは放送に加えて、データセンターを持つと言うことだ。

そのうちに、TBSは毎日新聞をM&Aするのでは?

TBS系の出版社などもM&Aするのでは?

放送、新聞、出版からなる総合メディア・コンテンツ企業になる・・・

M&A(エムアンドエー)とは、企業の合併や買収の総称。英語の mergers and acquisitions(合併と買収)の略。他の企業を取得しようとする際には買収者やその子会社などに吸収合併させるほか、買収先企業の株式を買収して子会社化する手段が用いられることから、およそ企業の取得という効果に着目して合併と買収を総称するものである。

M&Aは新規事業や市場への参入、企業グループの再編、事業統合、経営が不振な企業の救済などを目的として実施される。広義には包括的な業務提携やOEM提携なども含まれる。

日本法上の概念としては合併・会社分割・株式交換・株式移転・株式公開買付などの法的要素が核となるがこれらの各要素は対象企業のコントロールを得る手段として捉えられ、M&Aという場合には利用する手段のデザインを含めた企業戦略を把握する概念として用いられることが多い。



アマゾンがワシントンポストを買収した?

どこかの新聞社を買収したはず。

高度情報化社会・・・ 新聞、出版は何らかの対応が迫られる・・・

米アマゾンCEO、ワシントン・ポスト紙を買収
2013/8/6 6:35

 【シリコンバレー=奥平和行】インターネット小売り最大手、米アマゾン・ドット・コムのジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)が米有力紙のワシントン・ポストを2億5000万ドル(約250億円)で買収する。同紙を発行するワシントン・ポスト社が5日発表した。ポスト社は不振の新聞事業から撤退し、教育や放送関連に経営資源を集中させる。

 ベゾス氏は新聞発行やウェブサイトの運営事業などを個人で買収する。買収の手続きは2カ月以内に完了する見通しだ。ポスト紙の編集幹部らは留任し、新聞編集などに携わる約2000人の社員も解雇しない予定。一方で「オーナーの変更いかんにかかわらず、変化が必要だ」(ベゾス氏)ともしており、収益改善に向けた取り組みを強化する見通しだ。

 ポスト紙は1877年に創刊した。1933年に米連邦準備理事会(FRB)議長を務めたユージン・メイヤー氏が買収し、同氏の親族がこれまで経営を担ってきた。70年代にはウォーターゲート事件をいち早く報じた。米国を代表する有力紙だが、ネット媒体の台頭などにより近年は業績が悪化していた。



リーダーズ・ダイジェスト、またもや破産

2013年02月21日|情報政策・情報倫理・経営,北米・中南米|

91年の歴史を誇るリーダーズ・ダイジェスト誌の発行元、米Reader's Digest Association, Inc.が日本の民事再生法に当たる連邦破産法の適用を申請した。2009年以来2回目。デジタル化進展に因る紙媒体誌の販売不振を受けて、自力再建を断念したもの。

債務のうち4億6,500万ドル(440億円相当)を株式への転換によって削減し、経営再建を図る。同社の発表はこちら: RDA Reaches Agreement with Key Stakeholders to Significantly Reduce Indebtedness 2013/2/17

0 件のコメント:

コメントを投稿