AH Japan検索

カスタム検索

2016年8月7日日曜日

文明崩壊

フォームに入力した内容は以下のとおりでよろしいでしょうか。

年齢 :
60
性別 :
無回答・その他
住所 :
福岡県
E-mail_address :
ayosuke.art@gmail.com
テーマ :
文明崩壊
ご意見・ご要望 :
超知性

世界中で、CPUが1兆個? 1個のCPUの能力もかなり高まる。

どういう世界になるのだろうか?


AlphaGoで記憶すべきことは、この「学習能力」にある。そして、この学習能力をもつAIが、勤勉にも「自学自習」を繰り返すことで、人間の知性をも凌駕してしまった時に現れる存在、それが「超知性(Superintelligence)」である。


AI研究については、AlphaGoを開発したGoogleや、Watsonを開発中のIBMだけでなく、Facebook、Apple、Amazon、Microsoftといったウェブの中核企業が皆、強い関心を示し研究開発を進めている。


人類絶滅は「極限的にクリティカル」な課題として、人類全体の利益を調整する機関である国連でも扱われている。地球科学や生態学・人類学等が総動員される課題だ。その人類が対処すべき問題系の一つにAIが登録されたわけだ。


「人新世(Anthropocene)」とは地質学の世界で言われ始めた時代区分であり、産業革命以後の現代の「地質」はもはや地球に対する人類の(技術的)干渉無しでは考えられなくなった事態を表している。


環境問題に加えて、超知性(ハイテク)が人類を滅ぼす可能性があると言うことです。


水不足、エネルギー枯渇、人口問題、食糧危機、環境破壊など――との共通点を検証。過去の過ちから、現代文明存続の道を探ります。

ジャレド・ダイアモンドのベストセラー『文明崩壊』を、ナショナル ジオグラフィックがついに映像化!


文明崩壊は、2050年過ぎだと思う。

だから、僕はその現場に立ち会う前に、死んでいると思う。

とにかく、文明崩壊は念頭に入れておくべき。
よろしければ送信ボタンを押してください。
変更する場合は修正ボタンにて前のページに戻り、入力しなおして下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿