AH Japan検索

カスタム検索

2016年8月16日火曜日

文明の最大のテーマは機械の再生です

フォームに入力した内容は以下のとおりでよろしいでしょうか。

年齢 :
60
性別 :
無回答・その他
住所 :
福岡県
E-mail_address :
ayosuke.art@gmail.com
テーマ :
文明の最大のテーマは機械の再生です
ご意見・ご要望 :
現代文明が崩壊しても、人類が滅亡するわけではない。

新たな文明の創造です。

産業革命からの経済成長が終わる。


僕は楽観主義でも悲観主義でもない。

すべては、宇宙の原理と自然の摂理が決める - バードマン

クリエイター

http://ayosuke-cosmos.blogspot.jp/



いままでにも、いくつもの文明が滅亡した。

今回の文明崩壊の特殊性は世界文明の崩壊です。

ローカルの文明崩壊ではない。グローバルの文明崩壊です。


今の文明を持続させることは無理です。文明崩壊は合理です。

文明崩壊後の社会がどうなるか?

江戸時代よりはマシだと思う。

悲観する必要はない。


産業革命 => 世界大戦 => 世界経済戦争 => 世界文明の崩壊

世界文明の崩壊は2050年以降だと思います。資源の枯渇に耐えられない。


現代文明は崩壊します。自然の摂理です。

どの種が生き残るか? 

適者生存、自然選択です - ガイア(神)

http://sekaikousha.blogspot.jp/


持続可能な世界の実現。

これから先の100年を乗り越えれば、次の1000年が観える。

(1)エネルギーや資源の枯渇問題、(2)水や食料の不足問題、(3)温室効果ガスによる気候変動の問題、(4)生物多様性の問題、(5)急速に進む地球の砂漠化問題


人間界は、環境、社会、経済で構成されると考えるのが良いかもしれない。

経済は市場原理主義です。商売人の仕事です。

環境、社会は政治です。お役人の仕事です。国連のガバナンスがカギです。


文明の始まりは約1万年前の新石器時代です。その後、産業革命を経て、世界文明に至った。人新世です。そして、文明は崩壊する。その後の1000年はどうなるか? 江戸時代よりはマシです。悲観することはありません。


文明の最終形は、Society 5.0です。これは実現されるでしょう。その後、文明は崩壊します。

人類がこれまで歩んできた「狩猟」「農耕」「工業」「情報」に次ぐ第5の新たな社会


Society 5.0は人類が1万年かけて築いた文明の頂点です。

文明は崩壊しますが、その後は持続可能性が最重要の社会になるでしょう。


文明崩壊の理由は、機械の再生が難しいことです。資源の枯渇に耐えられない。

人類は機械を再生しようと試みると思いますが・・・

生物は神の産物です。機械は人間の産物です。


住宅も機械です。設置型機械です。

僕の注目の的は、エンパイアーステートビルの再生です。

解体して、資源を再利用して、ビルを再建する。

果たしてどうなるか? どこまで資源を再利用できるか?


生物は死んでもガイアに還元されて、再生する。

機械が死んだら多くは産業廃棄物です。ゴミです。再生不可能です。


太陽エネルギーは膨大なので、エネルギーの心配はありません。

しかし、太陽電池などの再生は難しい。太陽電池などの再生が可能なら、文明の崩壊は免れますが・・・

とにかく、機械は再生不可能です。


食料は生物なので、生産量に限界がある。

食料生産を超えて、生物が生きることは不可能です。


文明崩壊の理由

機械は再生可能でない。資源の枯渇に耐えられない。

文明崩壊は2050年過ぎだと思います。


文明が崩壊しても、人類は滅亡しない。

士農工商はひとつの真実です。

士(政治)、農(農耕文明)、工(機械文明)、商(市場)

人新世がピークに達して、急激に下り坂になる。

しかし、人類は資源の枯渇に対する解決策を模索し続ける。


文明崩壊(資源の枯渇)と持続可能性の実現(再生可能な文明)が今後100年の課題です。乗り越えれば、次の1000年が観える。


戦争は文明の流れの中での出来事です。

新石器時代 => 産業革命 => 世界大戦 => 世界経済戦争 => 世界文明の崩壊

世界文明の崩壊は2050年以降だと思います。資源の枯渇に耐えられない。


再生可能な文明へスムーズに移行できない。

行きつくとこまで行きついて、文明崩壊する。文明は制御不能です。


再生可能な文明

生物と機械 => 住宅(設置型機械) => 都市(設置型機械群)

再生可能な文明への道は遠い・・・


文明の最大のテーマ

機械の再生です。

エネルギーは心配していない。太陽エネルギーは膨大です。


自動車や電車や船や飛行機はモバイル型機械です。

これらの機械はネットワーク上を動きます。いわゆる交通網です。
よろしければ送信ボタンを押してください。
変更する場合は修正ボタンにて前のページに戻り、入力しなおして下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿