AH Japan検索

カスタム検索

2016年10月3日月曜日

都市、農村、漁村、山村の融合

フォームに入力した内容は以下のとおりでよろしいでしょうか。

年齢 :
60
性別 :
無回答・その他
住所 :
福岡県
E-mail_address :
ayosuke.art@gmail.com
テーマ :
都市、農村、漁村、山村の融合
ご意見・ご要望 :
都市は再生可能か?

世界都市ランクは重要な指標です。持続可能性のランクです。

チューリッヒ、シンガポール、ストックホルム、ウイーン、ロンドン、フランクフルト、ソウル、ハンブルグ、、、


注目の指標です。世界都市ランク

ロンドン、ニューヨーク、パリ、東京、香港、ロス、シカゴ、シンガポール、北京、ワシントン、、、


世界経済フォーラム

国際競争力トップ10は

スイス、シンガポール、アメリカ、オランダ、ドイツ、スウェーデン、イギリス、日本、香港、フィンランド、、、14台湾、25マレーシア、26韓国、28中国


シンガポールの評価が高い。

都市の開発です。都市がいつまで再生可能かは不明です。

シンガポールは今や世界を代表する都市になった。 pic.twitter.com/VxIbVF5nxT


この絵が分かりやすい。IoTデバイスの開発競争のイメージ図です。

スマートグリッドのような全体システムの開発が待たれます。 pic.twitter.com/WeJMW30eUK


第6次産業は、バイオテクノロジーとIoTデバイスの融合です。

農林漁業(バイオテクノロジー)、食品加工メイカー、小売店など(IoTデバイス)


6次産業とは、農業や水産業などの第一次産業が食品加工・流通販売にも業務展開している経営形態を表す、農業経済学者の今村奈良臣が提唱した造語。 また、このような経営の多角化を6次産業化と呼ぶ。 ちなみに、6番目という意味ではない(後述)。


農業、水産業は、産業分類では第一次産業に分類され、農畜産物、水産物の生産を行うものとされている。だが、6次産業は、農畜産物、水産物の生産だけでなく、食品加工(第二次産業)、流通、販売(第三次産業)にも農業者が主体的かつ総合的に関わることによって、加工賃や流通マージンなどの今まで第二次・第三次産業の事業者が得ていた付加価値を、農業者自身が得ることによって農業を活性化させようというものである。

6次産業という名称は、農業本来の第一次産業だけでなく、他の第二次・第三次産業を取り込むことから、第一次産業の1と第二次産業の2、第三次産業の3を足し算すると「6」になることをもじった造語[1]であったが、現在は、第一次産業である農業が衰退しては成り立たないこと、各産業の単なる寄せ集め(足し算)ではなく、有機的・総合的結合を図るとして掛け算であると今村が再提唱している。

付加価値として、農業のブランド化、消費者への直接販売、レストランの経営などが挙げられる。

第一次産業に付加価値をつけて高度化を目指すという観点では、1.5次産業化に類似しているが、6次産業は加工、流通を複合化させるという視点がより、明確である。

各次の産業の連携による農村の活性化や、農業経営体の経営の多角化のキーワードとして提唱される。
よろしければ送信ボタンを押してください。
変更する場合は修正ボタンにて前のページに戻り、入力しなおして下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿