AH Japan検索

カスタム検索

2013年10月1日火曜日

無産階級

僕は、無産階級です。

だから、借金もできない。だから、借金はない。


今年も、残り3か月・・・ 黒字をキープできるか?

病気しなければ、大丈夫だとは思うが・・・

歯が少々痛い・・・ 医療費増大は赤字の素・・・

零細企業は、手漕ぎ舟です、笑い


映画、音楽、本を売るのは、難しい・・・

情報に限らず、モノ、サービスを売るのも、難しい・・・


資本主義体制下の生産手段を持たない貧困階級の意味

僕は、カネはないが、リッチです。本などの情報を生産しています。


プロレタリアート(ドイツ語: Proletariat)とは、資本主義社会における賃金労働者階級のこと。無産階級とも。個々の賃金労働者はプロレタリアと呼ばれる。雇用する側の資本家階級を指すブルジョワジーと対になった概念で、カール・マルクスとフリードリヒ・エンゲルスが『共産党宣言』で使った例によって広く普及した。


古代ローマ時代の住民統計ケンス(ラテン語: Census:センサス→国勢調査)で、自分の子供以外に富を生み出す財産を持っていなかった階層の人々を指すものとして用いられたラテン語のProles(英語:offspring)に由来する。

フランスの二月革命など欧州各地で起きた1848年革命に強く影響を与えた、ドイツの学者ロレンツ・フォン・シュタインが1842年に執筆・刊行した著書『今日のフランスにおける社会主義と共産主義』で、この語を資本主義体制下の生産手段を持たない貧困階級の意味で使ったのが有意の初出とされる。

0 件のコメント:

コメントを投稿