AH Japan検索

カスタム検索

2013年10月14日月曜日

フローコントロール

やはり、Facebookもフローコントロールしている・・・

僕の投稿はオーバーフロー気味です。


フロー制御 【 flow control 】 フローコントロール

データ通信において、受信側の処理が追いつかずにデータを取りこぼしたりするのを防ぐため、通信状況に応じて送信停止や速度制限などの調整を行う機能のこと。

コンピュータ間あるいはコンピュータと周辺機器の間でデータのやり取りを行う場合、相手から受信したデータはバッファメモリにいったん記録され、その後プロセッサから読み出されて処理される。このとき、送信が速過ぎてバッファメモリがあふれそうになったり、受信側が何らかの処理に忙しくてデータの処理を進められない場合などに、送信側の機器にこれを通知して、送信を一時中断したり、速度を低下させたりする。こうしたデータの流れの調整をフロー制御という。

フロー制御にはハードウェアフロー制御とソフトウェアフロー制御がある。ハードウェアフロー制御は、通常の信号線とは別にフロー制御専用の信号線を用意する方式で、最も一般的に利用される方式である。RS-232CのCS/RSフロー制御(CTS/RTSフロー制御)などがこれにあたる。ソフトウェアフロー制御は、制御専用の信号線を使わず、通常の信号線で送受信するデータ列の中に制御データを埋め込む方式である。アナログモデムが公衆回線を通じて通信する際に行うフロー制御などがこれにあたる。

0 件のコメント:

コメントを投稿