AH Japan検索

カスタム検索

2016年7月19日火曜日

日の丸グループへ

フォームに入力した内容は以下のとおりでよろしいでしょうか。

年齢 :
60
性別 :
無回答・その他
住所 :
福岡県
E-mail_address :
ayosuke.art@gmail.com
テーマ :
日の丸グループへ
ご意見・ご要望 :
残業が減らないのは家に帰りたくないから。

僕もそうじゃないかと思っていた。

この人たち、何もしないで会社にいる。

僕は残業はほとんどしなかった。

日経ビジネス
昭和から続く「悪しき伝統」の真実


会社はリストラを始めた。

残業規制。成果主義。裁量労働制。自己申告制。

結局、半導体事業部は競争に負けて売却された。


どういう制度でも良いが、日本は生産性を上げる必要がある。

日本の生産性は低い。

成果主義は、評価がカギです。


そして、権力者の言うがままの、「右へ倣え社員」が昇進して、管理職になる。

悪循環の塊でした。これじゃ、国際競争には勝てません。


研究開発部隊は、時間管理はダメです。

成果を管理しなくてはならない。

管理職が優秀でなくてはダメです。

管理職が研究指針や研究方策を出して、成果を管理する。


産総研は公的研究機関です。

管理目標は、民間へのスピンオフ(技術移転)です。

民間が稼いで、納税する。税が研究開発費です。


基礎研究などは、成果の管理は難しいです。

人工知能は60年経って、実用化段階です。

応用研究なら、比較的短期に成果が出ます。


僕の部のテーマ

デザインセンターの世界展開

設計手法の開発および設計支援

それこそ、ARMが実現したモノです。


僕の部のテーマは、日の丸半導体のテーマでした。

日の丸半導体が実現できなかったものを、ARMが実現した。

3.3兆円、安いか高いか?

ソフトバンクの運営次第です。


成功のカギは? スティーブ・ジョブズのような人材です。

スマートロボット開発を統括する人材です。

スマートロボット(装置)、AI(基本ソフト)、IoTデバイス(部品)


ソフトバンクの開発体制

ソフトバンク(出資) -> モバイル(元締め) -> 装置の設計会社(アップルなど) -> 装置の製造工場 -> 部品の設計会社(ARMなど) -> 部品の製造工場


スマートロボット=モバイル(元締め、キーパーソン)

電機と自動車の合体です。

スマートロボット(自動走行車)にスマートフォン(人工知能)を搭載する。

日の丸グループに期待します!
よろしければ送信ボタンを押してください。
変更する場合は修正ボタンにて前のページに戻り、入力しなおして下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿