AH Japan検索

カスタム検索

2013年1月14日月曜日

法治主義と文民統制


集団的自衛権とTPP

アメリカは戦争する。日本は戦争放棄している。

アメリカは、国防と称して、戦争する。自衛のために、国外で戦争する。

憲法9条を改正しなければ、集団的自衛権は使えない。

 安倍晋三首相は13日のNHKの番組で、「集団的自衛権行使の(憲法解釈)見直しは安倍政権の大きな方針の一つだから、オバマ米大統領と議論したい」と述べた。首相は集団的自衛権の行使容認に意欲を示しており、2月中で調整している訪米の際、大統領に説明する考えを明らかにした。
 集団的自衛権は、他国への攻撃を自国が受けたとして反撃できるというもの。政府が憲法解釈で禁じている。首相は「日米の同盟関係強化を最優先と考えている。できれば2月中に首脳会談を行えればいい」と強調。そのうえで「(行使容認で)日米同盟関係がどう変わっていくのか、地域がどう安定していくか、ということについて議論していきたい」と語った。
 第1次安倍内閣で6年前に立ち上げた有識者懇談会は、集団的自衛権の行使を一部容認する報告書をまとめた。首相は当時のメンバーからあらためて報告を受け、検討を再開する方針。
 また、オバマ大統領が主導する環太平洋経済連携協定(TPP)への交渉参加について、首相は「まだ政権をとって1カ月にもならない。状況分析がまったく十分ではない」と述べ、首脳会談では表明を見送る考えを示唆した。

http://digital.asahi.com/articles/TKY201301130411.html?ref=comkiji_txt_end_s_kjid_TKY201301130411

0 件のコメント:

コメントを投稿