AH Japan検索

カスタム検索

2014年1月1日水曜日

日本の電子政府

フォームに入力した内容は以下のとおりでよろしいでしょうか。

年齢 :
57
性別 :
無回答・その他
住所 :
東京都
E-mail_address :
ayosuke.cosmos@gmail.com
テーマ :
日本の電子政府はシステム設計が悪い。
ご意見・ご要望 :
設計システムは、アメリカンだな~世界は、システムの設計力を競っています。PTCはシステム設計の支援会社です。PTCの本社はマサチューセッツ。MITへお願いした・・・その正体はPTCだ。

http://artharbour-ao.blogspot.jp/2010/09/mit_2300.html


M.I.T.へ、システム全体は?ソーラーシステムの中のガイア・ビオトープシステムとして、捉える


システムの最適化は、パーマカルチャー、第三次産業革命とも矛盾しません。

持続可能化社会を構築するための投資です。リニア新幹線は端末の設計です。未来の交通システムとしては、最適ではない。リニア新幹線は投資でなく、投機です。ムリ、ムダが多い。


投資は持続可能な社会を構築する。投機は持続可能な社会を破壊する。

もちろん、東京オリンピックも、投資でなく、投機です決まったものは仕方ない。いかにして、ムリ、ムダを減らすか?


とにかく、今の延長線上に未来はありません。資源は有限です。環境負荷も有限です。

情報通信システムの開発はほぼ終わった。未来も大して変わりません。だが、未来の交通物流システムの開発はこれからです・・・


家電製品(端末)の開発はほぼ終わった。未来も大して変わりません。だが、未来の電力需給システムの開発はこれからです・・・


建築ですか? 未来の建築は?都市計画をベースにする。建築とは、生態系にマッチした人工の構造物を造る。

風水は重要です。光も重要です。生物も重要です。

情報通信システムも重要です。電力需給システムも重要です。交通物流システムも重要です。上下水道システムも重要です。。。


建築物は端末です。システムの中の端末としての機能を果たすことが重要です。


農村計画をベースにする。漁村計画をベースにする。山村計画をベースにする。乱開発はダメです。


コンピュータや電車を見ればわかるように、端末自体もシステムです。未来の建築物は、生態系にマッチした端末であり、システムであり、マシンです。

ソーラーパネルなどの自家発電システムを搭載しているマシンです。

エネルギー不足にどう対処するか?未来のエンジニアの仕事です。頑張ってね?

和式住宅は、元来から省エネ住宅です。


日本人は自然界に合わせた端末(住宅など)の設計は得意です。しかし、端末を含む全体システムの設計は苦手です。

縦割り行政など、システムが閉鎖的です。縦横無尽なシステム設計(ウェブ、織物)ができない。

理、工、医、薬学部などの理系学部や国立の研究所では教授、部長を神様とするピラミット型の指揮系統が未だに徹底していて、独特の閉鎖的日本社会を形成しています。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4730/ideal2.htm


日本のシステムは、セクショナリズムの弊害が大きいです。



バードマン開発の仕事はほぼ終わった。しかし、正月早々、日本の閉鎖的なシステムが浮かび上がる。全体システムを最適化しなければ、部分は不整合を起こす。



マイナンバー制度をどう思いますか?国民ひとりひとりにID番号を付与する。国が国民を管理する?社会保障と税に限れば、良いのかもしれないが・・・身分証明に運転免許証などを使っている。国民ひとりひとりに、写真付きのIDカードを1枚だけ発行したほうが良いのでは?

カードの乱開発は無駄です。


国はマイナンバーで何を管理するのか?こういう重要な情報が明らかになっていない。


住基ネットって、一体何だ?国は何を管理しているの?国がやっていることは、さっぱり分からない。印鑑証明のカードもあったりする・・・

平成17年4月から、e文書法という法律が施行されます。電子政府?みたいのを作ろうとしています。

たぶん、ですが。この流れで、国税庁がe-TAXという電子申告・納税システムのサービスを開始済みです。
e-TAXのシステムとしての弱点を衝く投書をメールで送ったら、1月29日の0:26分にメールで回答が返ってきました。それも、「開封済み要求」つきで。遅くまで働いているのかな?国税庁の職員は?

電子政府?ちょっと危険?

オバマの電子政府
キーワード

「開かれた政府」「国民との情報の共有」

CHANGE

「ディスカッション」

政府の透明性と情報公開

ホワイトハウスのホームページの内容は、オバマ大統領の目指すChangeの行方を示す重要なメルクマール(指標)と言える。



日立製作所 交通システム社が PTC PLM ソリューションを導入しグローバル開発を変革

開発プロセスの自動化、製品イノベーションの加速、納期の 20% 短縮を実現
よろしければ送信ボタンを押してください。
変更する場合は修正ボタンにて前のページに戻り、入力しなおして下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿