AH Japan検索

カスタム検索

2011年1月27日木曜日

官のリストラ?

何だ、こりゃ?

先が思いやられる、笑い


財政再建は?

リストラによる歳出の削減

成長による税収増

増税による税収増

これだけだろ?




公務員人件費削減 調整難航か

1月27日 4時6分 動画あり twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)
政府は、民主党が政権公約に掲げた、国家公務員の総人件費の2割削減について、関係閣僚による検討を本格化させることにしていますが、公務員への労働基本権の付与や国の出先機関の改革といった難しい課題が残されており、調整は難航するものとみられます。
民主党は、公務員制度改革を巡って、おととしの衆議院選挙の政権公約で国家公務員の総人件費の2割削減の実現を掲げており、菅総理大臣は、先に片山総務大臣や中野公務員制度改革担当大臣ら関係閣僚に対し、給与の引き下げや定員の削減に向けた議論を進めるよう指示しました。これを受けて、政府は関係閣僚による会合を28日にも開き、検討を本格化させることにしています。公務員の労働条件について、政府は、人事院勧告を踏まえて給与を決める今の仕組みを廃止し、労使交渉で決める制度の導入を目指し、今の国会に必要な法案を提出する方針です。しかし、政府・与党内では、「労働基本権の付与が実現し労使交渉が行われても、必ずしも大幅な給与の削減が期待できるわけでない」という意見が出ているほか、国家公務員の定員削減につながるとされる国の出先機関の改革についても省庁側の反発は根強く、調整は難航するものとみられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿