モノづくり大国は、中国などの新興国、途上国のお仕事、かつての日本
じゃ、日本のチェンジは?
情報創り大国です
設計は情報です
つまり、広義のデザイン大国が目標です
情報産業が、モノ産業をリードする
じゃ、日本のチェンジは?
情報創り大国です
設計は情報です
つまり、広義のデザイン大国が目標です
情報産業が、モノ産業をリードする
SEP 28, 2010
みっつのCompanyについて
○Honey Company
http://birdman-hc.blogspot.com/
商品は? 情報
例は? 広義のパブリッシャーズ
ヒトは?
クリエイター、アーティスト、ミュージシャン、ライター、トランスレーター、フォトグラファー、アクター、、、
プロデューサー、コンダクター、ディレクター、エディター、チェッカー、エージェント、、、
ストアは?
iBooks Store, Kindle Store, TSUTAYA,,,
○Silk Company
http://birdman-sc.blogspot.com/
商品は? モノ
人は?
クリエイター、デザイナー、設計者、、、
職人、、、宝飾職人、服飾職人、、、
ストアは?
リアルショップ、Amazon、楽天、、、
○OfuMi Company
http://birdman-ofumi.blogspot.com/
商品は? サービス
人は?
クリエイター、デザイナー、、、
職人、、、料理人、バーテンダー、、、
ショップは?
バー、料理屋、レストラン、ライブハウス、シアター、、、
ao
Creator
http://ayosuke-cosmos.blogspot.com/
BirdMan Inc.
http://birdman-ao.blogspot.com/
http://birdman-hc.blogspot.com/
商品は? 情報
例は? 広義のパブリッシャーズ
ヒトは?
クリエイター、アーティスト、ミュージシャン、ライター、トランスレーター、フォトグラファー、アクター、、、
プロデューサー、コンダクター、ディレクター、エディター、チェッカー、エージェント、、、
ストアは?
iBooks Store, Kindle Store, TSUTAYA,,,
○Silk Company
http://birdman-sc.blogspot.com/
商品は? モノ
人は?
クリエイター、デザイナー、設計者、、、
職人、、、宝飾職人、服飾職人、、、
ストアは?
リアルショップ、Amazon、楽天、、、
○OfuMi Company
http://birdman-ofumi.blogspot.com/
商品は? サービス
人は?
クリエイター、デザイナー、、、
職人、、、料理人、バーテンダー、、、
ショップは?
バー、料理屋、レストラン、ライブハウス、シアター、、、
ao
Creator
http://ayosuke-cosmos.blogspot.com/
BirdMan Inc.
http://birdman-ao.blogspot.com/
12/20/2010
第五弾 - Design Methodology@くりから
僕が行っている、Book Creatorの企画は?
クライアントがパブリッシャーである・・・
こちらから、クライアントに提案して、パートナーシップはどうですか?
ウイン、ウインで行きましょうね?
この企画に対して、クライアントは?
慇懃無礼な返事ばかり、返事も返さないクライアントもいる。
返事とは? 挨拶状である。
企画の評価もまともにできない => 親方日の丸の赤グロ団子盗賊団
Building Services Design Methodology [Kindle Edition] $94.00
ちらっと、見てみた・・・
大枠は?
物理学のテーマではなく、むしろ実践的なデザインのプロセスに関する指南書である
クライアント - プロジェクト・マネージャー <- Honey Company
責任者は? プロジェクト・マネージャー
担当者は? デザイナー
発注者は? クライアント
クライアントの要求仕様
1.プロジェクトスタート
フィージビリティ・スタディ
2.プロジェクト概要
コンセプト・デザイン
3.デザイン概要
スキーム・デザイン
この段階までが、デザイン・マネージャーが主体のお仕事
これ以降は、マネージャーは主にデザイナーの仕事の成り行きの管理です、支援です・・・
これ以降が現場デザイナーのお仕事
4.ディテール・デザイン
5.コンストラクション(インプリメンテーション)・デザイン
6.コンストラクション(インプリメンテーション)
7.フィードバック(テストと検収と保証)
()の中は、個人的な予測ですが、おそらく、そういうことだと思う・・・
このようなデザインプロセスをシステマティックに解説した本だと思う・・・
Aoyagi YoSuKe
Creator
バリで、1981念に買ったリング
くりからデザイン@トーキョー
チョイスは、No.1
くりからに依頼していた、ブレスレッドの改修が終わったようだ・・・
本日、受け取りに行く・・・
1981年にバリ島で買ったブレスレッド
バリの職人さんと日本の職人さんの合作です。
あとで、出来上がりをアップします。
クライアントがパブリッシャーである・・・
こちらから、クライアントに提案して、パートナーシップはどうですか?
ウイン、ウインで行きましょうね?
この企画に対して、クライアントは?
慇懃無礼な返事ばかり、返事も返さないクライアントもいる。
返事とは? 挨拶状である。
企画の評価もまともにできない => 親方日の丸の赤グロ団子盗賊団
Building Services Design Methodology [Kindle Edition] $94.00
ちらっと、見てみた・・・
大枠は?
物理学のテーマではなく、むしろ実践的なデザインのプロセスに関する指南書である
クライアント - プロジェクト・マネージャー <- Honey Company
責任者は? プロジェクト・マネージャー
担当者は? デザイナー
発注者は? クライアント
クライアントの要求仕様
1.プロジェクトスタート
フィージビリティ・スタディ
2.プロジェクト概要
コンセプト・デザイン
3.デザイン概要
スキーム・デザイン
この段階までが、デザイン・マネージャーが主体のお仕事
これ以降は、マネージャーは主にデザイナーの仕事の成り行きの管理です、支援です・・・
これ以降が現場デザイナーのお仕事
4.ディテール・デザイン
5.コンストラクション(インプリメンテーション)・デザイン
6.コンストラクション(インプリメンテーション)
7.フィードバック(テストと検収と保証)
()の中は、個人的な予測ですが、おそらく、そういうことだと思う・・・
このようなデザインプロセスをシステマティックに解説した本だと思う・・・
Aoyagi YoSuKe
Creator
バリで、1981念に買ったリング
くりからデザイン@トーキョー
チョイスは、No.1
くりからに依頼していた、ブレスレッドの改修が終わったようだ・・・
本日、受け取りに行く・・・
1981年にバリ島で買ったブレスレッド
バリの職人さんと日本の職人さんの合作です。
あとで、出来上がりをアップします。
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