AH Japan検索

カスタム検索

2011年3月27日日曜日

田植え@作っても汚染米

田植え、作っても汚染米 => ムダである

どっちなの? 汚染米を食べるの? => 日本は食の安全が高いと自慢していた電波塔


どうするんだよ?



農家に作業延期など呼びかけ

3月27日 4時4分 twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)
原子力発電所の事故で、放射性物質の影響が農作物などに広がり、事態収束への見通しがつかないなか、福島県は、農家に対し、農作業を遅らせたり、別の品種の栽培を検討したりするよう呼びかけています。
このうちコメについては、平年並みの収穫量が見込める時期までに田植えを行うことを前提に、種をまく時期を通常より10日ほど遅らせるよう呼びかけています。また、摂取や出荷を控えるよう指示されている野菜については、解除されるまでに時間がかかり、平年並みの収穫量が期待できない場合は、ほかの野菜の栽培を検討するよう求めています。福島県は、放射性物質の影響が農地の土壌にも及んでいないか調べて、対応を検討したいとしており、「情報を集めて生産者に対応策を示していきたい」と話しています。福島県は、農業に関する情報をホームページに掲載したりJAに提供したりしているほか、電話相談を24時間、受け付けています。電話番号は、024-521-7319です。

0 件のコメント:

コメントを投稿