AH Japan検索

カスタム検索

2011年3月26日土曜日

リスク分散

海外へ、生産システムを適切に輸出していたなら、今回のような場合においても、リスク分散が図れる


特定の部品でさえ、一極集中は危険なのである

この点については、日産のカルロス・ゴーンに上申済み



自動車2社 米から受注を中止

3月26日 19時55分 動画あり twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)
自動車メーカーのマツダとホンダは、東北関東大震災の影響で部品不足が深刻になっていることから、アメリカに輸出する車について、販売店からの注文の受け付けを事実上取りやめるなどの措置を取りました。
マツダは、東北関東大震災による影響で部品不足が深刻化しているため、日本で製造できる自動車の台数に限りがあるとして、25日、アメリカの販売店からの注文の受け付けを、当面、中止することを明らかにしました。対象となるのは、SUV=多目的スポーツ車の「CXー7」や「CX-9」、セダンの「マツダ3」など、日本で製造され、アメリカで販売されている、ほとんどの車種です。また、ホンダも、ハイブリッド車「インサイト」など、日本で製造している車種について、販売店からの5月分の注文に応じられない事態となり、事実上、注文の受け付けを取りやめる措置を取りました。大震災に伴う部品不足は海外の生産拠点にも波及しており、トヨタ自動車は、アメリカやカナダなど北米の生産拠点で、時間外や土曜日の操業を取りやめています。各自動車メーカーにとって、アメリカなど海外市場での売り上げは会社全体の業績を左右するだけに、販売の減少を避けるため、部品の調達先の見直しを含む緊急の対応を迫られています。

4/06/2010

日産、ルノー、ダイムラー提携

昔、ゴーンさんへ提言した。


下請け部品工場でなく、車の生産システムの中での部品工場という捉え方をすべき・・・


ようするに、車の部品の生産までを視野に入れたトップダウン型のカーシステム量産工場システムを創る・・・



12/28/2008

もの造り・人造りとシステム

Solar System(ソーラーシステム)

The Gaia System(ガイアシステム)

Information Processing System(情報処理システム)

Production System(生産システム)

Sales System(流通・販売システム)



Products(物、商品)

21世紀は、やはり、システムとして捉えないとダメなのでは?

物を造るとき、これらのシステムの要素を必ず検討項目に入れなくては、価値がある物を効率的に作ることができないのでは?

たとえ、町工場で造るひとつの部品であっても、これら5つのシステムとマッチしなければ、商品として成立しないのでは?


Creator Aoyagi YoSuKe

人は、これらのシステムすべてに関わっている。そういう捉え方が大事なのでは?


P.S.

NISSANの名車、Skylineが復活したの?

New Skyline

果たして、システム的にどうなのだろうか?

面白いから、分析してみたら?

ゴーンさん?


分析したら、システム的に破綻していたりして、そしたら、ゴーンさんは


ガーン


やばい、再検討指令、スクランブル指令を出す!


NeoSkylineを開発せよ!!!


追伸:

せっかくだから、NISSANに送っときました・・・

NISSAN御中

メールアドレスがこれしか見つからなかったので・・・ ここに送付させていただきます。

なお、ゴーンさんが、共同通信ビルを訪問されたころ、数年前でしたか? ニアミスしました・・・

ちょうどそのころに、共同通信ビルの最上階から、メンテナンスルームまで、見せていただきました。

最上階からは、東京タワーと富士山が並んで見えました・・・ VIPルームらしいです・・・


追伸:

今、思い出した~~~

国際パケット通信網VENUS-Pの試験を行ないました。

ドイツのデュッセルドルフ、アメリカのサンタクララ?(シリコンバーレー)に行って、できたてのほやほやのPCから、国際公衆パケット交換網を通じて、東京・八王子にあるIBMの大型コンピューター上で、シミュレータをオンラインで実行させる試験です。

端末の通信速度は、1.2Kbps、今からすれば、チョー低速。なんとか繋がって、シミュレーションの実行結果がオンラインで出てきた、つまり、八王子からデュッセルドルフ、サンタクララにオンラインで接続できた。当時のKDD、三菱電機、沖電気の共同研究でした。奇跡的~~~、とはその当時は思いませんでした。そんなもんだろ・・・ 八王子のIBMマシンにコマンドを与えると、マシンが吐き出すデータが、オンラインで、ドイツやアメリカのPCまで届いた。。。

そしたら、西新宿にできたばかりのKDDビルの最上階でお祝いのパーティー。KDDビルの最上階で、和服姿のコンパニオン・・・ 寿司などを食って、夜景を眺めました。でも、周りはお偉いさんばかり、知らない人ばかり、しら~~~っと、として、下北方面で飲みなおし・・・

たしか、1984年です。ジャパン・アズ・ナンバーワンと言われたころのこと・・・



酒は、気楽に呑む方が、うめえや~~~

でも、夜景は綺麗だったな~~~、コンパニオンのオネーサンも綺麗だったな~~~

高層ビルの最上階は見晴らしが良くて、いいですよ~~~

--
Aoyagi YoSuKe - Art Harbour

Partnership: Google, Inc. AdSense program / Amazon.co.jp Associate program

http://artharbour-gaia.blogspot.com
(The Gaia Art Harbour)

Mizuho Bank/Credit Master


0 件のコメント:

コメントを投稿