AH Japan検索

カスタム検索

2016年2月13日土曜日

産業のシステム化

フォームに入力した内容は以下のとおりでよろしいでしょうか。

年齢 :
59
性別 :
無回答・その他
住所 :
東京都
E-mail_address :
ayosuke.art@gmail.com
テーマ :
産業のシステム化
ご意見・ご要望 :
産業のシステム化@標準システム
今の市場原理は乱開発です。

無駄な情報や無駄なモノを山ほど生産している。

必要な情報や必要なモノは多くはない。

システムを変えることで、時間に余裕ができて、結局は豊かになる。


トキは宇宙の原理。金は人の原理。

人間が何をしようが、トキは刻々と前進します。

時間の価値は高いです。


われわれは、ガイア・ビオトープ・システムの中で生きています。

ガイア -> 都市 -> 住宅 -> 生物と機械

都市、住宅、生物や機械もシステムです。


ダビデの星 #人  #マシン   #ツール   #ネットワーク   #エネルギー   #マネー
六芒星です。ダビデの星では、国も家も社もすべての生き物も、人に含まれる


人生は衣食住、娯楽、医療、、、

サイト(100年住宅)
 -飲食
 -衣料
 -娯楽
 -医療
 -教育
 -サービス
 -販売(卸売、小売)
 -金融(銀行、保険、証券)


ネットワーク
 -エネルギー(電力、ガス、水道)
 -交通物流(道路、鉄路、海路、航路)
 -情報(放送、通信、郵便)


家電はエネルギー端末、乗り物は交通物流端末、コンピュータは情報端末

駅や空港は交通物流ノード、放送局や電話局は情報ノード



産業のシステム化

サイトとネットワークで構成する。

三次産業が中心で、それを支えるのが一次産業と二次産業

そういうモデルにしてみました。



文化村はサイトです。

総合娯楽施設(100年住宅)です。


日経ビジネス、岩波書店もサイトです。

販売(小売)になるのかな?

情報販売のサイトです。


世界をサイトとネットワークでモデル化する。

大胆で簡素なモデル化です。


一般住宅や旅館などもサイトです。

エネルギー、交通物流、情報ネットワークに接続した設置型端末です。

今となれば、乗り物もネットワーク化されたモバイル型端末です。


駅などの大規模サイトがノードで、住宅などの小規模サイトが端末なのかな?


IoT, IoEは情報ネットに着目していますが、僕はNoT, NoEを提案しています。

モノのネットワーク、あらゆるモノのネットワークです。


ネットワークとサイト(端末、ノード)でモデル化しています。

NoT, NoEです。

ネットワーク
 -エネルギー(電力、ガス、水道)
 -交通物流(道路、鉄路、海路、航路)
 -情報(放送、通信、郵便)




イノベーション

 イノベーションのコンセプトは農業、林業、漁業、工業、サイエンス、アート、市民生活などを、有機的にアマルガメイトすることとする。

 ガイアには機械も含まれる。地球生命体には無機物も含まれる。空気や水がなかったら、生命は死滅する。よって、大気循環、水の循環なども生きているものとして捉える。機械もその一部だ。ガイア、地球生命体思想とはこのような考え方だ。
 機械を考える上でのニューコンセプトはErgoMechaTronics(人間機械電子工学)だ。機械とのインターフェースは人間的である。構造部分は機械である。コントローラは電子である。そして、これを一歩進めたコンセプトはLifeMechaTronics(生命機械電子工学)だ。生命に優しい電子機器を創る。ユニバーサルデザインは汎用的なデザイン、広く通用するデザインであるが、少し意味が明確でない。よって、LifeSystemDesign(生命システムデザイン)により、生命に優しいシステムを設計する。

機械もガイアに含まれる

 雇用・労働モデルは上:中:下=1:8:1の正規分布、つまり、ガウス分布が望ましいのではないかと考えている。そのようなモデルを構築して、適正競争下で報酬をガウス分布に従うように経済モデルを創る。税制、雇用(定年なども考慮する)、賃金、報酬などのモデルを再構築する。
よろしければ送信ボタンを押してください。
変更する場合は修正ボタンにて前のページに戻り、入力しなおして下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿