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2013年9月6日金曜日

システム

日本のシステムはオープンでない。閉鎖的である。

だから、日本のシステムは効率が悪い。



システム設計はトップダウンに行うべき。

機械文明はトップダウンが正解だ。宇宙の原理。


ボトムアップは大木のシステムである。根幹が決め手である。自然の摂理。


農耕文明なら、ボトムアップでも良いかもしれないが・・・

大規模農業は、やはり、トップダウンである。


自然の摂理は宇宙の原理に包含される。


niconicoはガラパゴス化している・・・

ameba, mixiなども、ガラパゴス化している。

海外展開ができない・・・


Kinoppy, hontoなどの電子ブックストアも、ガラパゴス化している。

ブログ、電子ブック、動画など、日本のシステムは全部ガラパゴス化している。

救えないな~


急速なグローバル化に対応できていない。

日本の狭い市場で閉塞している。


日本の情報システムは閉塞している。

この状況下で、交通システムなどを海外へ売り込んで、売れるのかな?

M.I.T.は、都市交通システムのセールスCMをフィリピンのテレビでやっていた。



日本のシステムは売れるの?

原発や武器を輸出しようとしているようだが、システムで売らなければ売れない。

とにかく、日本のシステム開発はガラパゴス化している。

おそらく、日本の組織の在り方に問題がある。

スマートグリッドも遅れているだろ?


9/25/2010

M.I.T.へ、システム全体は?
NeoScience&NeoAge&NeoArt

あなた方は、NeoScience系です・・・


宗教系は、NeoAge系です・・・

人文系は、NeoArt系です・・・

とりあえず、系を三つにわけて・・・


Babylon System => quasi-Divine System => Devine System

Web => Bio => NeoSystem(quasi-Divine System?)


ソーラーシステムの中のガイア・ビオトープシステムとして、捉える


今、生命のエネルギー源は? 大きく言って、みっつ


1.化石エネルギー、石炭や石油など

2.ガイアエネルギー、ウランや地熱など

3.ソーラーエネルギー、光合成や風力や水力など



ひとつの原則は?


価値がないものを売り買いすると、エコノミー的に、赤字がどんどん増える。

価値の定義は難しいが、ムダなモノの売り買いは赤字の温床である・・・

エコシステム的なロスを増やすばかり・・・

エントロピーの法則・・・

ムダなモノの売り買いは、エントロピーの増大を招く・・・

これが、原則です・・・

ガイア・ビオトープの構造概要


○サイエンス


物理   -   生物

無機   -   有機

エコシステム
(Economy+Ecology)

数学   -   化学



○アート

哲学、宗教、文学、音楽、美術、、、



○テクノロジ

土木、建築、電機、機械、、、



○インダストリ

農業、漁業、林業、鉱業、工業、、、



○社会・コミュニティ(パブリック/プライベート)



            ウェブ=バイオ


(ブロードキャスト、コミュニケーション、マスメディア)

         /           \


ダイナミック・システム  -  スタティック・システム

(アクティビティ)    (アーカイブス、ライブラリ、ヘリテージ)


          インフラ・システム

(トランスポーテーション、メディカル、エデュケーション、、、)


こんな感じかな?



今や、産業は、

情報産業、モノ産業、インフラの三層構造になった・・・



情報産業がリードする・・・ モノ産業、インフラを・・・




1.化石エネルギーからソーラーシステムへ(化石産業革命の終焉)

大きなプランです・・・

目標は? 2100年


2050年は? 石油が枯渇・・・

天気は? 不明です。

化石時代から、ソーラー時代への初期設定が完了・・・


2080年ころ? ウランが枯渇・・・

天気は不明?


他のエネルギー資源は?


天然ガス、石炭、メタンハイドレード・・・


これくらいじゃないの? ソーラーシステム以外は?


大まかな残有量は不明です、把握していません・・・


よって、2080年から、2100年が最後の詰め・・・

2100年で、ソーラーシステムへ移行する・・・

天気は不明?



2050年で・・・ 部分的に、このような世界が出現するかも?


だれが知っている?

神のみぞ知る・・・


つまり、約500年間続いた産業革命=化石時代





これを、約100年で、ソーラーシステムへ移行する・・・

こんな感じじゃないの?


内需拡大品目

1.農産物・食品

2.工業製品?


輸出品目

1.新素材

2.?!?


輸入品目

1.石油・ガス・ウラン

2.食料品

3.鉱物資源

4.木材など

5.音楽・映画などの娯楽

6.衣料品など



食料増産 => 農林水産業拡大 => 耕運機、漁船、チェーンソー、炭焼き小屋?

=> 農道整備、漁港整備

=> 砂利輸入? 原油輸入? 鉄鉱石輸入? コークス輸入?


おおまかな産業の構造は?

○情報産業(システム、サービス、デザイン、人創り)

1.コンテンツ系
放送、通信、新聞、出版、デザインなど

2.ツール系
電機メーカー、ソフトウェアメーカー、製紙、製本、印刷など

3.販売系
リアル・ショップ、ネット・ショップ、住宅・オフィス販売など


注)
なお、映画は出版に含む、ライブ・イベントの興行などは、放送、通信に含む

大規模イベントは放送、小規模イベントは通信というイメージですが・・・

広告は販売系に含む


○モノ産業(製品、プロダクト、物造り)

1.食材、資材など
農林水産業

2.建物、鉄道、道路など
不動産、土木、建設など

3.製品、商品など
自動車、運輸、アパレルメーカー、小売り店舗など


○インフラ

情報系

金融システム、物流・交通システム、公共サービス、医療サービス、教育サービスなど

モノ系

エネルギー供給(電気、ガス、水道など)、金融業、薬品業、医療機器業、卸売店舗(市場)など、学校、公共事業など



注)小売り、卸売り、市場、インフラ


小売り(Retailed Shop?)は、生活系

デパートや、ショッピングモールや、スーパーなどは、生活系総合小売り

市場(Market)や卸し(Wholesale Shop?)は、事業系

公設市場 -> 公正、 闇市場 -> 不公正

インフラ(国?)

公共事業、エネルギー、金融、、、

防衛、レスキュー、エネルギー、金融などは、公共性が高い・・・

エネルギー(リアル・リソース) <-> マネー(バーチャル・リソース)


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