AH Japan検索

カスタム検索

2013年9月17日火曜日

都会の人情と田舎の人情

角打ち屋のおやじとホームレスの話をした。

都会にはホームレスがいる。田舎にはホームレスはいない。

だが、田舎の角打ち屋には生活保護者がいる。

昔は、橋の下にも住んでいるのがいたけどな~

コンビニの期限切れ弁当は、販売はできないが、食える。

都会には、食い物が落ちているから、ホームレスも生きていける。

カラスに食わせるよりは、ホームレスに食わせたほうが良い。

これが、都会の人情だよ。


何を隠そう。僕はホームレスです。

事務所に寝泊まりしています。

住民票があれば、ホームレスじゃないのかな?

事務所の住所が住民票の住所です。

秋の園遊会に上京する。

もちろん、ホームレスです。世間では、居候と言うらしいが・・・


カッコマンは言う。

僕は下層ノマドだ・・・

20世紀の建築の巨人、ルイス・カーンは上層ノマドだ。

ニューヨークの地下鉄で孤独死した。ピッツバーグ? どこだったかな?

人生の経済を清算したら、赤字が50万ドルだった・・・



建築とは、生態系の中に、人工的な構造物を作ることである。

その構造物が、生態系といかに矛盾なく在り得るか?

それが、建築の評価基準だ。

これは、新国立競技場・・・

果たして、マイ・アーキテクトの建築基準に合致するか?

これは、東京で古くなった建造物だ。

果たして、いつまで生き残れるか?



建造物も生き物です。

家も刻々と古くなっていきます。

寿命を迎えたら、お陀仏です。

日本には空き家が急増するらしい・・・



空き家が山ほどあるのに、何で、ホームレスがいるのだろうか?


人を軽視して、コンクリートばかりに投資しているから、こういう結末になる。

空き家の急増こそ、日本の未来です。

でも、国民が選んだ。コンクリートへの投資。


建築とは、生態系の中に、人工的な構造物を作ることである。

その構造物が、生態系といかに矛盾なく在り得るか?

それが、建築の評価基準だ。



人を軽視して、コンクリートばかりに投資する。

結果は、ゴーストタウンが生まれる。

マイ・アーキテクト


明日は分からない。

だが、未来は予測できる - 保険屋


教育とは、人への投資である。

アベノミクスの教育は、果たして機能するか?


北朝鮮の教育が洗脳だと、この人は書いている。教育って、洗脳だよ。だから、日韓で、歴史認識が異なる。


日本の歴史認識も、韓国の歴史認識も、必ずしも正しくはないと思う。歴史は人が書くものだから、偏見がある。


昔、クーリエ・ジャポンに出ていた。ディズニーは北朝鮮のアニメーターを使っている。工賃が安くてクオリティも高い。金日成大学で専門教育を受けている。

北朝鮮の偽ドル札は、本物よりも精巧にできているとかも・・・

北朝鮮も原発を運用しているから・・・ ある程度の技術力が無いと怖い。


一度は洗脳される。その後が大事です。その教育が果たして正しいか、自分で考える。

そして、人は完全ではない。人が教えることは必ずしも正しくはない。自分で選ぶしかない。


生活保護者に必ずしも罪はない。

みなさん、働けるときは、働いていた。

選択の余地がなくなって、生活保護を受給している。


逆に、生活保護が増えるというのは、国の経営が失敗している証拠です。

日本は貧困率も高い。

自民党の長期独裁政権は、何をやっていたのか?

密室談合金権利権政治である。

それが、瑞穂の国の国家資本主義の正体だ。


日本人は、絆(権力との利権)を頼りに、カネをもらっている。

日本の政治はそのレベルだ。

民主党政権も問題があったが、震災・原発事故が起きたので、崩壊した。


テレビは広告屋です。広告主が金儲けできるように宣伝しているだけ。

NHKは、政府の宣伝係です。


日本を見るのは、それほど難しくはない。

カネがどこから出ているか? それを見れば良い。

日本人はレベルが低い。


カネは、道具に過ぎない。

それを教育しないと、日本に未来はない。

道具は使い方次第です。


子供に携帯電話を使わせないは悪い教育です。

子供に携帯電話の使い方を教えるのが良い教育です。

0 件のコメント:

コメントを投稿