AH Japan検索

カスタム検索

2013年9月7日土曜日

省エネ技術

エネルギー自給率は食糧自給率と並んで、安全保障上きわめて重要である[6]。


エネルギーは3分間しかもちません - ウルトラマン


唯一の救いは、日本の省エネ技術の価値が高いことです。過去形になっているが、僕は現在形だと思うし、未来形でもあると思う。

日本は燃費が高い小型車を得意にしています。家電も省エネ型です。


二度にわたる「オイルショック」のあとに行った脱石油・省エネルギー政策の成功によって、日本のエネルギー消費効率は、非常に高くなり、「省エネ大国」といわれることもある。「省エネは、ここ15年ほどの間で最大の新エネルギー源だった」とさえいわれた[5]。


高い、速い、大きいよりも、エネルギー効率が良い方が価値が高いです。

最適高度、最適速度、最適容量を追及する方が賢いです。

競争や勝負よりも、無駄な争いを避けて、エネルギー効率を高める方が賢いです。



僕は、東京スカイツリーやリニア新幹線は無駄が多いと思います。

子供だましです。

最適高度、最適速度、最適容量を追及する方が賢いです。



無駄の象徴。東京スカイツリー。子供だまし。



無駄の象徴。リニア新幹線。子供だまし。


リスクを無視した集中型発電・原発。事故は必ず起きる。人は完全ではない。


古い文明です。大気汚染の石炭発電所。枯渇性資源です。



古い文明です。石油化学コンビナート。枯渇性資源です。



古い文明です。ガスタンク。枯渇性資源です。





古い文明は滅ぶ。自然の摂理です。


人は自然の摂理には敵わない。当たり前です。神さまの領域です。


白いしっくいと黒塀がみごとな味噌と醤油の蔵。キンチョールの看板がまたなんとも…



発酵文化ですか? 蚊取り線香は除虫菊?

虫よけハーブなどもあるよね?

古い文明は滅ぶが、古い文化が滅ぶとは限らない。




civilization
【名】文明、洗練、文明人、文明化、開化、教化、文化、文化生活、都会

culture
【名-1】文化、教養
【名-2】培養(液)
【名-3】培養物◆培地(medium)に微生物を接種して増殖させて得られる物
【名-4】〔心身の〕鍛錬、修養



古い文明です。



古い文明です。



古い文明です。



古い文明か、新しい文明か、未知の領域です。


スペースシャトル事故、飛行機事故、自動車事故、、、

人は完全ではない。事故は必ず起きる。

100%安全な原発を作ることは不可能です。

廃棄物処理の問題もある。枯渇性資源です。10万年以上、管理しなくてはならない。


コンコルドは速かったが、廃止された。

高い、速い、大きいよりも、エネルギー効率が良い方が価値が高いです。

最適高度、最適速度、最適容量を追及する方が賢いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿