AH Japan検索

カスタム検索

2013年2月9日土曜日

王道は成長戦略


三本の矢って?

大胆な金融緩和、積極的な財政政策、成長戦略

だったっけ?

金融緩和と財政政策は金の話。

成長戦略の実現なしに、日本経済は回復しない。

カンフル剤としてのカネは良いが、王道は成長戦略の実現である。



麻生太郎財務相は4日、衆参両院の本会議で日本経済再生に向けた緊急経済対策を盛り込んだ2012年度補正予算案に対する財政演説を行った。

 長引く円高、デフレから脱却し、雇用や所得を拡大させ強い日本経済を取り戻すことを強調した。そのために「大胆な金融政策、機動的な財政政策、民間投資を喚起する成長戦略の『三本の矢』を一体かつ強力に実行する」と表明した。12年度補正予算案について「一刻も早い成立が必要」と野党に協力を求めた。

 日本経済の現状については安倍政権発足後、「景気回復への期待を先取りする形で、株価なども回復し始めている」と指摘。こうした改善の兆しを景気回復につなげるとしている。

 日本経済再生のための緊急経済対策は「復興・防災対策」「成長による富の創出」「暮らしの安心と地域活性化」の重点3分野を中心に、「即効性や需要創造効果の高い施策を優先的に実施する」と説明。

 デフレ脱却と持続的な経済成長のため、政府・日銀がとりまとめた「共同声明」にも言及。日銀は2%の物価目標について「できるだけ早期に実現を目指す」という認識を重ねて示した。

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130205/mca1302050501001-n1.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿