AH Japan検索

カスタム検索

2013年4月11日木曜日

炭鉱の女とおてもやん


炭鉱の女とおてもやんは正反対。

あんたは、どっち?



炭坑の女の脅し文句@炭坑節
ドス、来い~~~

あなたがその気で 云うのなら(いうのなら) ヨイヨイ
思い切ります 別れます
もとの娘の 十八に
返してくれたら 別れます サノヨイヨイ

月曜日, 1月 05, 2009

かぐや姫のお返し
三井三池炭鉱の炭鉱夫は、三井財閥の小作人・・・

そろそろ、三井さんから、お返しをしてもらわないと・・・

炭鉱夫のタマを喰らって、贅沢三昧・・・ そのお返しをしないと、バチが当たる~~~

因果応報です・・・

タマを喰らうのは、鬼である証拠! 鬼さんこちら、手のなるほうへ・・・

三池炭鉱の煙突の煙で、お月さんのかぐや姫が涙を流した。

かぐや姫の涙が、三井さんのお返しだ・・・ タマを喰らった因業のお返しだ~~~

Copyright (C) 2001
サイト「日本民謡の世界」
All Rights Reserved.

炭坑節

月が出た出た 月が出た ヨイヨイ
三池(みいけ)炭坑の 上に出た
あまり煙突が 高いので
さぞやお月さん けむたかろ サノヨイヨイ

一山 二山 三山 越え ヨイヨイ
奥に咲いたる 八重つばき
なんぼ色よく 咲いたとて
様ちゃん(さまちゃん)が通わにゃ 仇(あだ)の花 サノヨイヨイ

あなたがその気で 云うのなら(いうのなら) ヨイヨイ
思い切ります 別れます
もとの娘の 十八に
返してくれたら 別れます サノヨイヨイ

Creator Aoyagi YoSuKe

三井、三菱、住友、安田、鴻池、、、だっけ

鬼さんのお仲間は・・・

あと、

芙蓉

はどこだっけ?

Canonさん、日立さん、みずほさん、、、?

だれだっけ? 鬼さんは? 鬼さん、こちら、手のなるほうへ・・・

やっと、判明した~~~

鬼が島・・・

鬼が島、見っけ~~~






牢屋

【絆】きずな
1.馬・犬・鷹など、動物をつなぎとめる綱
これが、第1義です!

男も女も、おてもやん => ニッポンの歌

土俗系とは?
土俗の唱歌
おてもやん
おてもやん あんたこの頃
嫁入りしたではないかいな
嫁入りしたこたしたばってん
ご亭どんがぐじゃっぺだるけん
まーだ盃ゃせんじゃった
村役 鳶役 肝いり殿
あん人たちの 居らすけんで
後はどうなっと きゃーなろたい
川端町さん きゃー巡ろい
春日 ぼうぶらどんたちゃ
尻ひっぴゃーで 花盛り 花盛り
ピーチクパーチク ひばりの子
玄白なすびの いがいがどん
ひとつ山越え もひとつ山越え あの山越えて
私ゃあんたに 惚れとるばい
惚れとるばってん 言われんたい
追い追い 彼岸も近まれば
若者衆も 寄らんすけん
熊本(くまんどん)の  夜聴聞(よじょもん)参(みゃー)りに
ゆるゆる話も きゃーしゅうたい
男振りには 惚れんばな
煙草入れの 銀金具が
それがそもそも 因縁たい
アカチャカベッチャカ チャカチャカチャ
現代語訳
おてもやん あなた最近
結婚したんじゃないの
結婚したことはしたんだけど
だんな様が不細工だから
まだ披露宴はしていないの
村の役人、世話人、仲人
あの人たちがいらっしゃるんだから
後はどうにかなるんじゃない?

0 件のコメント:

コメントを投稿