AH Japan検索

カスタム検索

2013年4月24日水曜日

ゆいちゃんへ、CoBrAより


ゆいちゃんへ、CoBrAより・・・



7/06/2009

Yui-Chanへ、夜のサーカス、ゆや~~~ん
パンセ 人は考える葦である - パスカル

エスプリ 群論の破滅型天才 - ガロア

【pensee】パンセ
思想。思考。

【esprit】エスプリ
1.精神 2.機知。才知。

宮殿では?

Kami - ザ・トリオ

ピアノ 中村紘子

バイオリン 佐藤陽子/皇太子

チェロ ヨーヨー・マ

場末のバーでは?

Shimo - ザ・トリオ

ピアノ Yui

バイオリン ゴリラ

チェロ 恒吉

かみしも、同時進行、夜のサーカス、ゆや~~~ん、ゆよん、ゆやよん・・・

テーマ:室内管弦楽、ザ・トリオ

昨夜のバーで、室内管弦楽をやりますか?

チェロ、腕は知らないが、裁判官の男を知っている。彼はチェロを弾く。セロ弾きのゴーシュ?

ピアノは、ド派手なYui

バイオリンは? キングコングの子ども、ゴリラ?

お代は?、投げ銭です、お布施です、お賽銭です・・・

TBSはサカスか? 花サカスじいさん? 中也は夜のサーカス、ゆや~~~ん・・・

花の都、パリからの風は新鮮だった。

ムーランルージュや、アマデウスなどの話もした。パリにはクレージー・ホースと、もうひとつ、名前は忘れたが、キャバレー?があるらしい。

僕が見た数少ないクラシック・コンサートの話もすれば良かった。踊るバイオリニスト、アナスタシア、オペラ・サロメのウシャコワの話など・・・

プレヴェールの話や、王と鳥、宮崎駿の話、ゲンズブールの話などもした。フランスではプレヴェールは学校で勉強するらしい。プレヴェールの詩を朗読したりするようだ。それで、青い部屋の夜のキャバレーで聞いたプレヴェールの詩や、中原中也の話などもした。

「ゆや~~~ん、ゆよ~~~ん、ゆやよん」 - 夜のブランコ

サーカス 中原中也

幾時代かがありまして
茶色い戦争がありました

幾時代かがありまして
冬は疾風吹きました

幾時代かがありまして
今夜此処でのひと盛り
今夜此処でのひと盛り

サーカス小屋は高い梁
そこに一つのブランコだ
見えるともないブランコだ

頭倒(さか)さに手を垂れて
汚れた木綿の屋根のもと
ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん

それの近くの白い灯が
安値(やす)いリボンと息を吐き

観客様はみな鰯
咽喉(のんど)が鳴ります牡蠣殻(かきがら)と
ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん

屋外(やがい)は真ッ暗 暗(くら)の暗(くら)
夜は劫々(こうこう)と更けまする
落下傘奴(らっかがさめ)のノスタルジアと
ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん

機械論的宇宙論 -> 独立時計師のオリジナル時計、スイス・シェルマン? 知性の象徴? ミルハウザーのからくり人形師? ホルスト(惑星)?、カラヤン? デザイン? エッシャー? ニュートン?

生命論的宇宙 -> 香水師のオリジナル香水、フランス・シャネル? 感性の象徴? ムーランルージュの踊り子? ストラビンスキー(春の祭典)?、小澤征爾? 絵画? ゴーギャン? ダーウィン?

○The Great Epic
機械論的宇宙(ニュートン/デカルト)の世界から、生命論的宇宙(アインシュタイン/ダーウィン)へと進化する。

The Great Web Of Universe
The Great Web Of Solar System
The Great Web Of Gaia
The Great Web Of Life

ठे ग्रेट वेब ऑफ़ उनिवेरसे
ठे ग्रेट वेब ऑफ़ सोलर स्य्स्तेम
ठे ग्रेट वेब ऑफ़ गिया
ठे ग्रेट वेब ऑफ़ लाइफ

宇宙が織りなす偉大さ
太陽系が織りなす偉大さ
ガイアが織りなす偉大さ
生命が織りなす偉大さ

The Great Bio Of Universe
The Great Bio Of Solar System
The Great Bio Of Gaia
The Great Bio Of Life

थे ग्रेट बियो ऑफ़ उनिवेरसे
थे ग्रेट बियो ऑफ़ सोलर सिस्टम
थे ग्रेट बियो ऑफ़ गिया
थे ग्रेट बियो ऑफ़ लाइफ

宇宙が醸しだす偉大さ
太陽系が醸しだす偉大さ
ガイアが醸しだす偉大さ
生命が醸しだす偉大さ

The Solar Systemの下に、Gaia(地球生命体)が存在し、われわれはガイア・ビオトープの中で生きている。ビオトープとは?

biotope [生]ビオトープ<野生動植物が共存共栄できる安定した場所>

注)機械もガイアの一部である。

機械は人力駆動型、生命は自立駆動型

でしょ? 人が機械にエネルギーを補給する。生命は自身でエネルギーを補給する。

最近では、ソーラーウオッチがある。機械と生命の中間のような存在である。

ソーラーパネルとは?

機械の光合成システムである・・・

植物の光合成システムは化合物を生産する。

機械の光合成システムは電気を生産する。

やはり、海外からの風は新鮮だし、楽しい・・・

娘さんとあまり話せなかったのが残念。今度であったら、もう少し話してみよう。

お母さんは、娘さんの名前を呼び捨てで呼んだらというが、さすがに、初対面では呼び捨てでは呼べない・・・

Yui-Chan... ボンソワール

ベルリンフィルの話、カラヤンと小澤征爾の話などをしているとき、カナダの話が出た。

カナダといえば、映像の魔術師ルパージュ、故高円宮さんの留学先、両陛下が滞在中のはず。

娘さんはクラシック・ピアニスト。話を聞いたら、今は、広く勉強しているらしい。好みを聞くと、「派手な曲が好き」だということ。派手なクラシックという表現が面白かった。派手なクラシックという言葉から想起される曲がなかった。

練習の方法論として、広く行うのはかまわないが、お気に入りを決めて、その品質を上げる、深めるという練習もしたほうがベターだと思った。広く浅くだけではいまいち極められないと思う。特定のものを高める、深めるという訓練と、幅を広げる訓練の両方が必要だと思う。

なんとなくだが、彼女の場合、三重奏など、室内音楽にチャレンジしたら面白いのではないかと感じた。

派手なクラシック・ピアノの説明を少し聞いた。指運の速度、ストロークの強さも必要なはず。だが、彼女は細身だったので、派手なクラシック・ピアノを目指すには指などの運動能力を高めなくてはならないのではないかと思ったが・・・ どうなんだろうか?

ピアノの魔術師リストの指はごつくて太い・・・

Yui-Chanへ、これなんかどうですか?

アダージョ ト短調 (アルビノーニ) 9:08 パイヤール室内管弦楽団 パッヘルベルのカノン~バロック名曲集 Classical
水上の音楽~アラ・ホーンパイプ (ヘンデル) 3:06 パイヤール室内管弦楽団 パッヘルベルのカノン~バロック名曲集 Classical
オーボエ協奏曲ハ短調~アダージョ「ヴェニスの愛」 (A.マルチェッロ) 4:25 パイヤール室内管弦楽団 パッヘルベルのカノン~バロック名曲集 Classical
カノン ニ長調 (パッヘルベル) 7:14 パイヤール室内管弦楽団 パッヘルベルのカノン~バロック名曲集 Classical
6声のコンセール第6番~めんどり (ラモー) 4:11 パイヤール室内管弦楽団 パッヘルベルのカノン~バロック名曲集 Classical
6声のコンセール第6番~メヌエッラト (ラモー) 3:38 パイヤール室内管弦楽団 パッヘルベルのカノン~バロック名曲集 Classical
管弦楽組曲第3番~G線上のアリア (J.S.バッハ) 5:17 パイヤール室内管弦楽団 パッヘルベルのカノン~バロック名曲集 Classical
チェンバロ協奏曲第5番~ラルゴ「恋するガリア」 (J.S.バッハ) 3:06 パイヤール室内管弦楽団 パッヘルベルのカノン~バロック名曲集 Classical
トランペット・ヴォランタリー (クラーク) 2:09 パイヤール室内管弦楽団 パッヘルベルのカノン~バロック名曲集 Classical
4つのヴァイオリンのための協奏曲ト短調op.17-6~アリア・グラツィオーソ (オベール) 3:16 パイヤール室内管弦楽団 パッヘルベルのカノン~バロック名曲集 Classical
管弦楽組曲第2番~ポロネーズ (J.S.バッハ) 3:06 パイヤール室内管弦楽団 パッヘルベルのカノン~バロック名曲集 Classical
管弦楽組曲第2番~バディヌリ (J.S.バッハ) 1:25 パイヤール室内管弦楽団 パッヘルベルのカノン~バロック名曲集 Classical
カンタータ第140番~コラール「目を覚ませと呼ぶ声が聞こえ」 (J.S.バッハ) 4:52 パイヤール室内管弦楽団 パッヘルベルのカノン~バロック名曲集 Classical

2.Cobra&BirdMan

コブラと鳥男

コペンハーゲン+ブリュッセル+アムステルダム(ヨーロッパの自由都市の象徴、本家本元、アート集団Cobra派)

日本版コブラは、砂漠の毒蛇、インドの蛇使い、アラブの蛇使い、ぴ~~~、ひょろろ、コブラよ踊れ~~~

鳥男は鳥居を棲家にしていて、鳥居より飛び立つ(スパイダーマンの好敵手)

   CoBrA

0 件のコメント:

コメントを投稿