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2013年9月7日土曜日

グローバル競争です。

電機メイカーはグローバル競争です・・・

若きシリコンバレー流に圧倒されている現状

IT分野での競争の激しさは、プロ・スポーツの世界のそれと共通するところが多い。サッカーでクラブ同士が世界一を目指すように、トップクラスの人材を有する会社が世界市場の制覇を目指してしのぎを削る。能力的には若いときがピークで、30代半ば頃から最前線の仕事は徐々にできなくなるという所もスポーツ選手と似ている。
スポーツでは「勝たねば意味がない」と言われるが、ビジネスでは「儲けてナンボ」だ。消費者に買ってもらえる商品を売り、利益を出すことが至上命題である。それがあって初めて従業員に給料を払い、税金を納め、社会に貢献することができる。


やはり、この三社か?

ソニー、富士通、それにシャープの3社がドコモに対してスマートフォンを供給する見通しです。

三社へ

アップルと対抗するには、iTunesのシステムに対抗するものが必要です。

端末事業だけでは、どうしようにもならん。

データーセンターのシステム開発が必要です。

クライアント・サーバーシステムをどのように構築するか?

iTunesは、映画、音楽、音楽ビデオ、本、アプリなどを販売している。


国内端末メーカーは苦境に
NTTドコモがiPhoneの販売に乗り出せば、国内の携帯端末メーカーはこれまで以上に厳しい競争にさらされることが予想されます。
ドコモは、この夏、苦戦が続いていたスマートフォンの販売競争で巻き返しを図るため、韓国のサムスン電子とソニーの端末に限って大幅に値引きするいわゆる「ツートップ戦略」を打ち出しました。
どのメーカーの携帯端末も同じように扱ってきたドコモの方針転換によって、この戦略から外れたほかのメーカーは販売台数が大幅に落ち込みました。
その結果、NECは先月からスマートフォンの開発・生産から撤退したほか、パナソニックも個人向けのスマートフォン事業から撤退する方針を固めました。
この秋以降、国内メーカーのうち、ソニー、富士通、それにシャープの3社がドコモに対してスマートフォンを供給する見通しです。
しかし、携帯電話最大手のドコモがiPhoneの販売に乗り出し、国内でのシェアが拡大することになれば、日本の端末メーカーはこれまで以上に厳しい競争にさらされることになりそうです。

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