AH Japan検索

カスタム検索

2013年9月10日火曜日

秘密保全法制

秘密保全法制

Wikileaksなどを意識したものだろう・・・

ウィキリークス (WikiLeaks) は、匿名により政府、企業、宗教などに関する機密情報を公開するウェブサイトの一つ。創始者はジュリアン・アサンジ。投稿者の匿名性を維持し、機密情報から投稿者が特定されないようにする努力がなされている。2006年12月に準備が開始され、それから一年以内に120万を超える機密文書をデータベース化している[1]。ウィキリークスの運営には、MediaWikiに変更を加えたソフトウェアを用いている。ウィキメディア財団(Wikimedia Foundation)はウィキリークスとは無関係である[2]。
略記する場合はWL( = WikiLeaks)[3]。


秘密保全法制とは、国にとって特に重要な情報を「特別秘密」に指定し、それを取り扱う人を調査・管理し、それを外部に知らせたり、外部から知ろうとしたりする人などを処罰することによって、「特別秘密」を守ろうとするものです。

想定される秘密保全法制の内容は、
「国の存立にとって重要な情報」を行政機関が「特別秘密」に指定する
秘密を扱う人、その周辺の人々を政府が調査・管理する「適性評価制度」を導入する
「特別秘密」を漏らした人、それを知ろうとした人を厳しく処罰する
などが柱になります。

http://www.nichibenren.or.jp/activity/human/secret/about.html

情報統制のひとつでしょ?

言論統制(げんろんとうせい)とは、政治権力が報道・出版・その他の言論に対して行う規制である[1]。

規制の対象や方法は様々である。マスメディアが対象となることが多いが、集会、デモ行進、個人の会話まで規制されることもある[1]。


日欧米の先進国では「情報統制」「情報封鎖」されていないから自由なのかと言うと、実は日米欧には別の力が働いている。

これらの先進国では建前上では「言論の自由」を標榜しており、政治批判、社会批判であっても表立って弾圧することができない。

それではどうするのかというと、「世論操作」と「人権擁護」を絡めて、人々が政府の誘導する方向に国民の意見を好ましい方向に向けていくのである。

たとえば、欧米では何もかも自由に見えてもユダヤ人を表立って批判することはできない。

「ユダヤ人はホロコーストを受けた悲劇の民族である」と世論操作され、「ユダヤ人を批判するのは人種差別主義者である」と完全に断定される。

これについては弁解もいっさい許されず、問答無用に烙印を押されることになる。全世界でこれは徹底されており、それがゆえにイスラエル批判も矛先が鈍りがちになる。

「世論操作」と「人権擁護」がセットになる。

http://www.bllackz.com/2012/09/blog-post_25.html


メディアコントロールによって、世論操作されている。


0 件のコメント:

コメントを投稿