AH Japan検索

カスタム検索

2013年4月18日木曜日

若者へ、子供へ


こどもへ

スポーツは子供の遊びである。

あまり勝負にこだわるな。楽しめ!

生物学研究も子供の遊びである。

あまり結果にこだわるな。失敗は成功の素!


若者へ

恋愛を恐れるな。失敗は成功の素!


若者へ

恋愛の結果にあまりこだわるな。ストーカーするなら、あきらめて、次の人を探せ。


若者へ、子供へ

見極めは肝心。見切りも肝心。あきらめも肝心。



こどもへ

移植手術をするんだよ。

駒場の公園で養殖しているホタルを、北沢川緑道に移植するんだよ。

ホタルの住み心地がよければ、ホタルはここで生活する。

ホタルはお前らの仲間だよ。

ほ、ほ、ほ~たる、恋。

こっちの水があ~まいぞ。あっちの水もあ~まいぞ。

まじないも忘れるな!



ホタルは一体、何か?

環境や生態系の生物指標である。

北沢川緑道がホタルにとって、生活しやすいか、どうか?

それだけの話です。



北沢川緑道で見かけた生物

ゴイサギ、コサギ、アオサギ、カモ、ヒヨドリ、キジバト、ウグイス、メジロ、、、

アオスジアゲハ、ツマグロヒョウモン、トンボ、、、

大雑把ですが・・・





ホタルがいつ来るか?

こうならないことを願いたい。

2/11/2009

因果応報
どう考えても、「因果応報」もひとつの真理に思えてしかたがない。

「諸行無常」は間違いなく真理だと思うが・・・

「国破れて山河あり、城春にして草木深し、、、

「祇園精舎の鐘のこえ、諸行無常の響きあり

沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす、、、

驕れるものは久しからず・・・

やはり、梵天は宇宙の真理を説いているのだろう・・・

【因果応報】いんがおうほう

[仏]過去における善悪の業(ごう)に応じて現在における幸不幸の果報を生じ、現在の業に応じて未来の果報を生ずること。

【業】ごう

[仏](梵語 karman)

行為。行動。

身(身体)・口(言語)・意(心)の三つの行為(三業)。

業苦・因業 <-> 果報

【諸行無常】しょぎょうむじょう

仏教の根本思想で、三法印の一。万物は常に変化して少しの間もとどまらないということ。

【三法印】さんぼういん

仏教教理を特徴づける三つの根本的教説。

諸行無常・諸法無我・涅槃寂静をいう。

青柳洋介

0 件のコメント:

コメントを投稿