AH Japan検索

カスタム検索

2014年4月19日土曜日

地球社会は持続可能です。

地球社会は持続可能なのか?―東京大学IR3Sが主導する国際的な研究成果をシュプリンガーより世界に発信。

地球社会は持続可能です。太陽の寿命が尽きるまで・・・

今の地球社会は持続不可能です。

持続可能な地球社会とは何か? 持続可能なライフスタイルとは何か?
IR3Sの研究課題です。

IR3S
The University of Tokyo Integrated Research System for Sustainability Science


いつかは、不明ですが、人類も絶滅します。


太陽(たいよう、英: Sun、羅: Sol)は、銀河系(天の川銀河)の恒星の一つである。人類が住む地球を含む太陽系の物理的中心[9]であり、太陽系の全質量の99.86%を占め、太陽系の全天体に重力の影響を与える[10]。
太陽は属している銀河系の中ではありふれた[9]主系列星のひとつで、スペクトル型はG2V(金色)である[11]。推測年齢は約46億年で、中心部に存在する水素の50%程度を熱核融合で使用した、主系列星として存在できる期間の半分を経過しているものと考えられている[12]。



太陽の歴史と未来[編集]
詳細は「恒星進化論」および「太陽系の形成と進化」を参照
太陽は過去の超新星の残骸である星間物質から作られた種族Iの星であり[47]、太陽は超新星爆発で散らばった星間物質がふたたび集まって形成されたと考えられている。この根拠は主に質量の大きな高温の星の内部で元素合成によって作られる鉄や金、ウランといった重元素が太陽系に多く存在していることにある[48]。
中心核では熱核融合により水素原子4個がヘリウム原子1個に変換されるために圧力がわずかに下がり、それを補うために中心部は収縮し、温度が上がる。その結果核融合反応の効率が上昇し、明るさを増していく。45億年前(太陽誕生から1億年後)に主系列星の段階に入った太陽は、現在までに30%ほど明るさを増してきたとされている[49]。今後も太陽は光度を増し続け、主系列段階の末期には現在の2倍ほどの明るさになると予想されている。
赤色巨星となって地球の公転軌道近くにまで表層が膨張した太陽の想像図。
太陽は超新星爆発を起こすのに十分なほど質量が大きくない。20世紀末 - 21世紀初頭の研究では太陽の主系列段階は約109億年続くとされており、63億年後[50]には中心核で燃料となる水素が使い果たされ、中心核ではなくその周囲で水素の核融合が始まるとされる。その結果、重力により収縮しようとする力と核融合反応により膨張しようとする力のバランスが崩れ、太陽は膨張を開始して赤色巨星の段階に入る[51]。外層は現在の11倍から170倍程度にまで[50]膨張する一方、核融合反応の起きていない中心核は収縮を続ける。この時点で水星と金星は太陽に飲み込まれ[51]、高温のために融解し蒸発するだろうと予想されている。
76億年後には[50]中心核の温度は約3億Kにまで上昇し、ヘリウムの燃焼が始まる[50]。すると太陽は主系列時代のような力のバランスを取り戻し、現在の11 - 19倍程度にまで一旦小さくなる[50]。中心核では水素とヘリウムが2層構造で核融合反応を始める結果、主系列段階よりも多くの水素とヘリウムが消費されるようになる。そのため、その安定した時期は1億年程度しか続かない[50]。やがて中心核がヘリウムの燃えかすである炭素や酸素で満たされると、水素とヘリウムの2層燃焼が外層部へと移動し、太陽は再び膨張を開始する[50]。最終的に太陽は現在の200倍から800倍にまで巨大化し[50]、膨張した外層は現在の地球軌道近くにまで達すると考えられる[52]。このため、かつては地球も太陽に飲み込まれるか蒸発してしまうと予測されていたが、20世紀末 - 21世紀初頭の研究では赤色巨星段階の初期に起こる質量放出によって重力が弱まり[53]、惑星の公転軌道が外側に移動するため地球が太陽に飲み込まれることはないだろうとされている[51][52]。
赤色巨星の段階に続いて太陽は脈動変光星へと進化し、これによって外層の物質が放出されて惑星状星雲を作り、10 - 50万年にわたってガスを放出する[54]。その後、太陽は白色矮星となり、何十億年にもわたってゆっくりと冷えていき[51]、123億年後には収縮も止まる[55]。このシナリオは質量の小さな恒星の典型的な一生であり、恒星としての太陽は非常にありふれた星であると言える。

0 件のコメント:

コメントを投稿