AH Japan検索

カスタム検索

2011年2月22日火曜日

ニクソンショックと基軸通貨

20世紀、基軸通貨はUS$だった

今や、US$、人民元、ユーロになった・・・



12/19/2007

世界経済の流動化 - ニクソンショック

★ニクソンショック

第1のニクソン・ショック(ドル・ショック)は、1971年8月15日に発表されたドルと金との交換停止を宣言し、ブレトン・ウッズ体制の終了と変動為替相場制突入を告げた声明。本項で説明。

第2のニクソン・ショック(ニクソン訪中宣言)は、1971年7月15日に発表されたニクソン大統領の中華人民共和国への訪問を予告する宣言から、翌1972年2月の実際の北京訪問にいたる一連の外交をいう。詳しくは米中国交樹立、ニクソン大統領の中国訪問などを参照。

アメリカは1960年代後半から、ベトナム戦争や「偉大な社会」政策による財政赤字によりほぼ完全雇用の状態になり、インフレーションの加速や貿易赤字拡大などもあって、景気は過熱気味であった。

当時の通貨体制は、ドルと金との交換比率を固定し、各国通貨はドルと交換比率を固定することで通貨の裏付けとするブレトン・ウッズ体制下であった。

このため、元凶であるアメリカの過剰財政支出への非難が強まることになる。

本来、「財政赤字とインフレと貿易赤字」という不均衡を解消する合理的手段は財政赤字の削減である。「財政赤字とデフレと貿易赤字」という組み合わせであれば合理的手段は通貨安である。このときのニクソン政権が取るべきであった政策は、とりもなおさず財政赤字の削減であり、ベトナムからの撤退(ベトナム戦争中)であった。しかし、軍事的地位の保持や、戦後アメリカ経済政策の究極的目標である完全雇用を前にして、ニクソン政権は通貨安という手段をとることになった。

ニクソン・ショックは、その後の1970年代の政策迷走、現代にも残る莫大な貿易赤字という不均衡を生み出すスタート地点となる。

1971年12月に、ワシントンのスミソニアン博物館で各国の蔵相会議が開かれる。ここでドルと金との固定交換レート引き上げ、ドルと各国通貨との交換レート改定が決定される(スミソニアン協定)。日本円のレート改定会議は順番が最後であり、ほとんど時間は用意されなかった。その中で円については、360円から308円へ、16.88パーセント切り上げることが提案された。この切り上げ幅は諸国通貨の中でも最大で、日本の交渉団の予想も大幅に上回るものであった。そして、日本の交渉団が言い淀み思案している間に提案は決裁され会議は終結した。

こうしてドルは大幅な切り下げに成功したが、アメリカの貿易赤字は拡大。固定相場制度への信頼性が低下したことから1973年には、主要国ほぼ全てが変動相場制へと移行した。

その後1976年1月、ジャマイカのキングストンで行われたIMF(国際通貨基金)暫定委員会において、変動相場制が正式に承認された(キングストン協定)。

★ブラックマンデー

ブラックマンデー(英:Black Monday 暗黒の月曜日とも)とは、1987年10月に起こった史上最大規模の世界的株価の暴落。ニューヨーク株式市場の暴落を発端に世界同時株安となった。

この二ヶ月前、FRB議長職がポール・ボルカーからアラン・グリーンスパンへ引き継がれていたことも市場の不安心理をあおっていたと見られる。

★サブプライム

背景にイラク戦争、地球温暖化などがある・・・

FRB議長、グリーン・スパンからベン・バーナンキへ

ニクソンショックからブラックマンデー発生と似た構図じゃないの?

このため、元凶であるアメリカの過剰財政支出への非難が強まることになる。
本来、「財政赤字とインフレと貿易赤字」という不均衡を解消する合理的手段は財政赤字の削減である。

★一部のアメリカ人(日本人も)の贅沢のしすぎ?

世界経済不安定化?!?

FRB金利下げ、欧州中央銀行無制限?貸付 ?!?

日本、衆議院解散総選挙? 福田さんはダボス会議に出れるの?

ダボス会議に出席して、「テロとの戦い」を続けますなどと発言したら、「日本沈没」?

危ない~~~

---
青柳洋介


2/11/2011

2008年に金融原爆が落ちた



---Wiki


世界金融危機(せかいきんゆうきき)は、サブプライムローン問題(サブプライム住宅ローン危機)を切っ掛けに、2007年アメリカの住宅バブル崩壊に端を発し、現在に至るまで続いている国際的な金融危機のことである。
2008年9月29日アメリカ合衆国下院緊急経済安定化法案を一旦否決したのを機に、ニューヨーク証券取引市場ダウ平均株価は史上最大の777ドルの暴落を記録した[1]。金融危機はヨーロッパを中心に各国に連鎖的に広がり、さらに10月6日から10日まではまさに暗黒の一週間[2]とも呼べる株価の暴落が発生し、世界規模の恐慌への発展が危惧されている。日本でも日経平均株価が暴落したほか、生命保険会社の大和生命保険が破綻した。
ノーベル経済学賞受賞者のポール・クルーグマンは2009年1月に、生産、金融、消費の世界的な縮小状況について「これは実に第二次世界恐慌(a second Great Depression)の始まりのように思われる」と評した[3]。また、国際通貨基金(IMF)のドミニク・ストロス・カーン専務理事は2009年2月に非公式のコメントとして「(日本を含む先進各国は)既に恐慌(depression)の状態にある」と述べた[4]


---Wiki

金融危機(きんゆうきき、Financial Crisis)とは、金融に端を発する経済危機のこと。



概要 [編集]

主に信用創造の逆回転である信用収縮によって金融危機へと至ることになる。
銀行による信用創造が活発に行なわれるようになると、預金などの信用貨幣は急速に増大した。信用創造によって生まれた信用貨幣は、誰かが銀行から借金をすることで生まれる。そして信用貨幣の価値は本源的には借手である「誰か」の債務返済能力が保証している。そのため、借手の返済能力が低下すると信用貨幣はその価値が危ぶまれることとなる。
信用創造によって経済全体の貨幣現金よりも多くなっているため、そもそも全ての預金を現金と交換することは出来ない。しかしながら銀行は通常、信用貨幣を現金貨幣に交換することを制限していないため、銀行への貸手(預金者)は、信用貨幣の価値に不信感を抱いた場合、現金貨幣へ交換する取引(引き出し)を行なうことになる。通常時、預金の引き出しは統計的に一定量を超えることはないため、銀行経営は成り立っているが、預金債権者が一定量をこえて引き出しに殺到した場合は、これに応じることが出来なくなる。これが取り付け騒ぎである。
こうして銀行による信用構造が崩壊するなか、銀行の貸し出し先は返済を求められる。返済によって経済世界から信用貨幣が減少する。結果として経済活動は低調になる。いくつかの借手はこれを返済することが困難と見こまれ、信用貨幣の一部は不良債権化する。ここで借手が資金繰りのショートを起こして倒産すると、債権放棄(借手に対する贈与)を余儀なくされた銀行は危機に陥る。
このような恐慌状態に陥る可能性がある状態を、金融危機と呼ぶ。例えば銀行が多額の不良債権を抱えた場合は、上述の恐慌状態に陥る危険が高まっているため、金融危機が起きていると言える。

対策 [編集]

金融危機は信用貨幣の縮小を通じて高い失業稼働率低下、経済成長の停滞・後退など著しい経済損失を発生させるため、数々の対策が打たれている。

予防策 [編集]

  • 銀行の貸し出し先への対策
銀行の貸し出しが不良債権化することが金融危機を引き起こす原因となるため、不良債権発生防止が図られる。銀行の貸し出し先を分類し引当金を積むことで、実際に不良債権が発生した場合に預金者への影響なく償却することが可能となる。
  • 預金者への対策
銀行経営への不安から取り付け騒ぎが起きて、金融危機が現実化する。これを防ぐため預金の保護が図られる。信用貨幣である預金は各銀行が債務として負っているものであり、本源的な価値は銀行の貸手の返済能力が保証している。つまり、預ける銀行によって預金の安全性は異なる。より安全な銀行を志向して資金が不必要に移動すると偶発的な金融危機が発生しかねない。預金保護によって預金者にとっての各行の預金は安全性が同一となる。また銀行の経営が危機に陥っても預金保護が明確になっていれば深刻な取り付けを回避することが出来る。この預金保護は、銀行が危機に陥る前から保険料を支払い保険基金を形成することで実現する。
  • 銀行への検査・監査と最後の貸し手機能
銀行への金融庁検査や日銀監査によるモニタリングにより、銀行の経営状態を政府中銀が把握しておき、問題が起きれば資本注入や最後の貸し手機能によるセーフティーネットを設けておくことで、金融危機を防ぐ。

発生時の対処 [編集]

  • 預金保護の発動
取り付け騒ぎにより金融危機が現実化した場合、契約に応じて預金保護を行なうことで取り付け騒ぎの拡大を食い止める。
  • 銀行の公有化
危機の発端となった銀行を公有化し、保護の下で再建を図ることで結果的に預金保護を行い、危機を沈静化させる。
  • 銀行再編
危機の発端となった銀行を、他の銀行が吸収合併することで、結果的に預金保護を行い、危機を沈静化させる。

モラルハザード [編集]

上記のような金融危機への対策が打たれることにより、モラルハザードの発生が懸念される。どのような結果に陥っても安全が保証される仕組みが整うことで、銀行経営の自制が失われ、より社会全体のリスクが高まる可能性がある。このため、銀行経営者への責任追及を重視する見方もある。

歴史 [編集]

近代にの預り証から始まった銀行は、金本位制の下で発展を続けた。産業革命後、設備投資や商業取引による資金需要増大で銀行は大いに成長したが、不安定な信用構造はたびたび崩壊し十年周期の景気循環を引き起こす要因となっていた。
1929年世界恐慌が発生すると、各国の脆弱な金融体制は次々に瓦解し信用経済システムは崩壊の危機に瀕した。各国は独自の再建に乗り出した。全体主義が広まりつつあった当時は、強権的な政府により銀行が再編・規制され、管理・保護が前面に押し出された金融行政が行なわれた。
第二次世界大戦後、ブレトン・ウッズ体制の下で世界経済は記録的な成長を遂げるが、この中でも金融への規制は厳しく保護された金融システムとなった。
1970年代以降、ニクソン・ショックを契機にブレトン・ウッズ体制が崩壊すると金融は次第に自由化の流れへ向かった。この中で各国は銀行業への規制を次第に撤廃し、競争的な銀行システムが形成されていった。
2008年から2009年には、米国の住宅バブル崩壊により、世界金融危機が発生した。

関連項目 [編集]





1/20/2010

バーチャル原爆が都庁に落ちた

別名、おとうさんの信用倒産=日本国の信用が破たんした

誤魔化し、まやかし、インチキ、ほらふき、無謀なイデオロギー=皇国史観=憲法違反





新幹線のぞみ強制連行事件



おまえら、人権侵害だ~~~


でも、現場のおまわりさんは、悪くはなかった。警察組織とJRに問題があった。

責任不在、連帯責任、責任転嫁

そして、取調室で、頭に来たから、原爆ドームの上にもう一発、原爆を落とすぞ~~~

それは、困ります・・・

実際には? 都庁の上に落ちた・・・ 摩訶不思議だな~~~

悪の巣窟、東京都庁、ブラックレインが逆流する・・・


仮想敵国のテロリストバーチャルJAL機を乗っ取って原爆を腹に巻いて、都庁に自爆原爆テロを敢行した。

そして、今や、アバター星になってしもうた・・・

史上初のバーチャル原爆が爆破した・・・

マネーはバーチャル。不沈空母もバーチャル・・・


別名、おとうさんの信用倒産=日本国の信用が破たんした

誤魔化し、まやかし、インチキ、ほらふき、無謀なイデオロギー=皇国史観=憲法違反


1/18/2010


ディバインシステムは偉大である・・・

これは、何だ? 日の丸だ・・・


現時点で、これは、何の象徴だ?


太陽ではない、アマテラスでもない、あんたらが創った赤い糸が絡みついた「赤いだんご虫」


あんたらの象徴だよ、ウジ虫、ウンコ虫、だんご虫の象徴です。


日の丸を見て、恥を知れ、ほら吹き、偽り、まやかし、誤魔化しの証である!






1/14/2010

ローカルのアバター星


1/13/2010

これは、何だ?

真っ赤Sir~~~、仕事をしないでカネを盗むウジ虫殺しの手、細菌部隊・自衛消防隊



石井細菌部隊、消防団、石原天皇、石原軍団、下北の石原軍団の腰ぎんちゃく、世田谷の悪代官が行った自滅作戦でした。

皇国史観に基づいた恐怖政治を行った結果です。いわゆる、戦前・戦中に行ったレッドパージを再演して、左右のアカが殺し合いをして、真っ赤Sirのレッドパージが完結した。


真っ赤Sirの戦術はパーフェクトだった。そのために、笹川を木偶人形の売国奴に仕立て上げた。


さすが、アメリカの軍事戦略は見事であった。サルまねでなく、深謀遠慮に基づいていた。60年に渡る長期プランだった・・・


名付けて、因果応報、自業自得戦略であった。最初のターゲットは、沖電気八王子。戦略は的中して、沖電気八王子は消滅した。ただ、看板を残すのみとなった。実体は、京都のロームに売却されている。


現在は、偽りの看板を掲げている。世間体を保つために・・・


世間体を保つ、これこそが、猿マネ日本人の最大の価値観である。その価値観は非生産的、偽りの制度である。


このセキュリティーホールをターゲットにした、真っ赤Sirの戦略は的中した・・・


真っ赤Sir~~~、仕事をしないでカネを盗むウジ虫殺しの手、細菌部隊・自衛消防隊




Hubble Finds Smallest Kuiper Belt Object
NASA's Hubble Space Telescope has discovered the smallest object ever seen in visible light in the Kuiper Belt, a vast ring of icy debris that is encircling the outer rim of the solar system just beyond Neptune.

This artist's concept of the needle-in-a-haystack object found by Hubble is only 3,200 feet across and a whopping 4.2 billion miles away. The smallest Kuiper Belt Object (KBO) seen previously in reflected light is roughly 30 miles across, or 50 times larger.

Hubble observations of nearby stars show that a number of them have Kuiper Belt-like disks of icy debris encircling them. These disks are the remnants of planetary formation. Researchers surmise that over billions of years the debris should collide, grinding the KBO-type objects down to ever smaller pieces that were not part of the original Kuiper Belt population.

The finding is a powerful illustration of scientists' ability to use archived Hubble data to produce important new discoveries.

Image Credit: NASA

じつは、鬼が島の鬼が悪事を働いて、放射能汚染されたために、核廃棄物として、宇宙へ捨てられてできた星です。人類史上初のリアルな星ができた。それは、放射性廃棄物星だった・・・

だが、生命はしぶとい。このような捨てられた星の中に王子さまが生まれた。


これこそが、新創世紀の星の王子さま、光子、フォトンであった・・・


星の名前は、アバター星と命名された・・・


そして、鬼が島の残骸は、八墓村になった。墓守は、皇国史観一派である。皇国史観一派の下っ端は埴輪として、人柱になった・・・


その中心は武蔵野御陵である。最後の象徴天皇・平成天皇陵である。


皇国史観一派の計画通りに事が進んだ・・・


いにしえに回帰した・・・


記録係)すっぱまん

0 件のコメント:

コメントを投稿