AH Japan検索

カスタム検索

2011年2月22日火曜日

中国の成長は?

日本の高度経済成長時代よりも、急激なのかも?

なぜならば、技術革新のスピードが速いから


コンピュータの進化は目を見張る


1981年、米DECのスーパー・ミニコン、VAX11は1億円だった

その性能は、iPhoneを大きく下回る・・・


これは、事実である・・・ 30年しかたっていない・・・



中国の労働者不足に世界各国が注目

 世界一の人口大国である中国では、「人間ならいくらでもいる」という状況が当たり前だった。しかしこの状況に現在、変化が訪れている。韓国「中央日報」紙は15日、中国各地で起こっている労働者不足について報道し、「13億人の人口を抱える中国で今、人材の争奪戦争が起こっている」と報道した。中国のこのような変化は、中国の安価な「ローエンド労働力」に慣れた世界各地に様々な心配をもたらした。同じく労働者不足に悩む東南アジアでは、「中国企業が東南アジアで労働者を募集している」との報道がなされた。日本の前原誠司外相は16日、ローエンド労働力の雇用面で中国に負けないよう、日本は移民受け入れを緩和するべきだとの見方を示している。

 世界各国は長期にわたり、「ハイエンド人材」を引き入れようと努力してきたが、「ローエンド労働力」の不足は重視されてこなかった。しかし実際のところ、ポスト工業化時代の西側先進国と、産業のアップグレード段階にある新興国にとって、ローエンド労働力は非常に重要なのだ。環球時報が伝えた。

 ▽世界中が中国の労働者不足に注目

 労働者不足は数年前から続く問題で、今に始まったことではない。しかしこの現象が今年、中国大陸部に蔓延したことで、多くの人が不安を感じている。

 NHKは、「中国が豊富なローエンド労働力を有した時代はすでに過去のものとなった。中国にある多くの日系企業は、中国の若い労働力をなかなか雇用できず苦労している」と伝えた。

 三洋電機(中国)有限公司も、春節の長期休暇前には実家への特別送迎車を提供し、予定通りに工場に戻った職員は抽選に参加できるなど、若い職員を引き止めるために様々な工夫を凝らしている。抽選イベントの宣伝文句は「工場は皆さんの帰りを待っています」だ。

 NHKは報道の中で、「中国人労働者の要求は高まりつつある。三洋の中国法人も日本と同じくロボットによるオートメーション化を考える時期が来ているのかもしれない」の見方を示している。

0 件のコメント:

コメントを投稿