AH Japan検索

カスタム検索

2011年2月22日火曜日

商社の実力が問われる


商社 原油や株式の値動き注視

2月22日 18時6分 twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)
リビアなどの中東情勢を受けて原油の先物価格が高騰するなか、大手商社では、原油や株式などの値動きを注意深く見ていました。
住友商事の高井裕之金融事業本部長は、原油の先物価格の上昇について、「チュニジアやエジプトと比べると、リビアは原油の生産量が多く、マーケットに与える影響が大きい。今回、原油価格が急騰するなかで株式が売られ、金が買われており、今までの平時から、『ミニ有事モード』になっている」と話しています。今後の見通しについては、「リビア関連や周辺諸国に飛び火するといったニュースが報道されるたびに、投機的な資金が出たり入ったりすることもあり、変動幅の大きい相場展開が予想される」と話しています。

パートナーシップ契約
互恵関係契約
協力関係契約

公正に、Win-Winで、締結できるか?

2011年2月11日金曜日

日本は? 何を売るの?

技術、技能を売りに、海外へ、出るしかない


何を買うか?


人口が多いアジア諸国から、労働力を買う@介護士、農林水産業など


介護士資格の認定を簡単化、公正化すべき


農林水産業の企業化は急務である


でないと、公正に外国人を受け入れられない・・・


ゲイ人ゲイ

バイ人バイ


人を売って、人を買う


これしかない・・・


日本の最大の資源は人である


以上


これを忘れずに・・・


人流(リアル) > 情報流(バーチャル) > 物流(リアル) > 金流(バーチャル)

新興国や途上国が欲しいモノは何?

ニーズがマーケットを創る

文化的生活、だが、それなりの製品で、高くないものしか買えない

資源を買いたくても、買えないよ@人流が無ければ・・・


1/21/2008

閉塞感の打破 - 技術を売る

現状:
技術を西から輸入し続けて、輸出していないので、腸閉塞を起こしている。

カギ:
知的財産権の正当なコントロール

ライセンス料、コピーライト、ロイヤルティ、パテント、技術指導料、、、

などをきちんと管理し正当な価格で知的財産権を保護しながら売る仕組みを確立する。
(現状では不十分)

少なくともアメリカのソフトウェア産業は行なってきて成功を納めている。

範囲を広げるのがミソ。それに、技術は値段が高いは常識。

背景:
文明や文化は西から伝わってきて、ユーラシア大陸の東の果て日本でせき止められた。種々の技術や文化が蓄積されたが、東はだだっ広い太平洋。東へ売りさばけない。日本の中でいろいろと改良された。

農業技術、灌漑技術、林業技術、漁業技術、工芸品、着物、伝統芸能、工業生産技術、土木技術、建設技術、、、

例えば、相撲などももともとはモンゴルなどにある。お茶だって原産は中国。御輿にはドラゴンが飾ってある。神社も大元は中国らしい。。。獅子舞だってそうですが・・・ 踊りなども・・・

明治維新以降の日本の工業化の発展のカギ:
貧乏な百姓の器用で我慢強い性質が生産技術の根本。女工さんに代表される繊維産業に始まり、種々の生産技術は元来、貧乏百姓が培ってきた。

デザインや設計技術の根本は西洋に敵わないものが多い。

技術改良能力が優れている。日本が昔から行なってきたこと。省エネ技術や微細加工技術などもこれらの範疇に入る。

技術項目の洗い出し:
農業技術、灌漑技術、林業技術、漁業技術、工芸品、着物、伝統芸能、工業生産技術、土木技術、建設技術、、、の技術項目を洗い出して、売れる技術を正当な価格や手段で売る。

売る場合のキー:
知的財産権の見直し、拡大。

政治家が外交ルートを使って、売るための大原則を確立する。その後は、民間が入り、細かい点を決めていく。

日本には優秀な職人さんなどもたくさんいる。アジアやアフリカなどでマイスターとして指導すれば良いと思う。その際にも、できる限り知的財産権は保護する仕組みを作る。

日本の行く末:
生産しながら技術開発もあわせて行い、技術を諸外国へ売っていく。生産に基づく技術開発拠点。

現状:
戦後、アメリカの支配下に入り、とくに政治力が甚だ貧弱。外交ルートで、まともなセールス交渉を行なえないはず。

例えば、中国の胡錦濤さんはアメリカへ乗り込んで、ボーイングとマイクロソフトと契約をした。ただし、これは、たぶん買うための契約だと思う。

カギは売るための交渉力。かなりタフでないと対等な契約は結べないはず。貧乏な国はギリギリまで値切るはず・・・ 貧乏でなくても商売上手な政治家はギリギリまで値切る。その交渉を行い、ほぼイーブンな契約ができる能力が要求される。

投資のカギ:
E&E - Economy & Ecology = V&V - Value&Virtue

*エコノミー(ダボス会議): - 国連

みっつの対策?

武器よさらば

無駄よさらば

利権よさらば

やはり、「大統一場経済理論」の構築が必要?

大統一場経済理論?

キー・ポイントは、ガイアにとって、バーリュー(Value)とは何かを考えることではないのかな?


*エコロジー(IPCC): - 国連

みっつのキーワード?

Diversity(多様性)

Global Humanism(国境なきヒューマニズム)

Sustainability(持続可能性)

キー・ポイントは、ガイアにとって、バーチュー(Virtue)とは何かを考えることではないのかな?

---経済システムと投資の原則?

マネーゲームではなくて、

V&Vに投資するのが望ましい?

投資の結果として、E&EのProfitを産む経済システムにするのが望ましい?

当然ながら、E&EのLossを産むような投資は望ましくない?

---
青柳洋介

King_cobra
   CoBrA

Aoyagi YoSuKe Official Site 青柳洋介 オフィシャル・サイト


アート・ハーバー 青柳 洋介
取引先銀行 みずほ銀行 北沢支店
提携先 グーグル・インク AdSense契約

Art Harbour Aoyagi YoSuKe
Main Bank: Mizuho Bank, Ltd. Kitazawa branch
Partnership: Google, Inc. AdSense program



Pb030263_2
鳥男 औ Bird Man


2011年2月22日火曜日

もはや、経済は?

マネーベースでは動かない

エネルギーベースで動く


機械のエネルギー 石油、石炭、ガス、ウラン、太陽、地熱

生命のエネルギー 太陽、食料

2011年2月11日金曜日

西のクジラ・・・@帝国民開拓団

ターゲットは西のクジラ







2/05/2009

元祖・矛盾の会 & 新・矛盾の会

元祖・矛盾の会です・・・


矛盾の会・国防軍

陸上自衛隊幕僚長 ノラクロ 歩兵隊・チーム・PKO

海上自衛隊幕僚長 三島 人間魚雷・チーム・回天

航空自衛隊幕僚長 田母神 ゼロ戦特攻・チーム・矛

以上


陸上の場合、チーム毎の編隊で行動するため、あえて、歩兵隊・チーム・PKOとした。

以上



注記) 矛盾の会・名誉会員

右盾 楯の会 代表 三島由紀夫

左盾 タモジントウ ボス 元航空自衛隊幕僚長

矛 一匹狼 Creator Aoyagi YoSuKe


標的 西に生息する巨大クジラ

ひとつ、

左右の盾で守りながら、真ん中から、矛を投擲する。つまり、矛で捕鯨を行なう。


矛盾の会 代表 Aoyagi YoSuKe



新・矛盾の会です・・・


Spring Has Come!

I Founded ShinMujunNoKai. 0204.2009


松竹梅 松陰・虎・道真



松陰さんの松は、能舞台・・・



やはり、プ~テンの虎の竹は? 孟宗竹(妄想だけ?)に決まっている、笑い



そして、天神さまの飛梅・・・






写真で、吉田寅次郎の文字が見える。吉田松陰の本名である。2009年1月27日(火)

右側の花が倒れていたので、線香を上げて、元に戻した。墓石の上に置いてあるピンクの棒が線香です・・・


左盾が、松、右盾が、梅、ど真中の竹が、矛である。

両脇を盾で固めて、矛で突撃~~~、矛盾の法則

左盾、松、吉田松陰
右盾、梅、菅原道真

ど真中の矛、山の手・松陰神社・プ~テンの虎


あっちが、下町の帝釈天のフーテンのトラなら、

こっちは、山の手の松陰神社のプ~テンの虎だ~~~


三種のお守り

左に、天神さまの学業お守り

中に、松陰さんの志守

右に、天神さまの開運お守り



羽根木公園に、紅白の飛び梅があった・・・2009年2月3日(火)

太宰府天満宮から、寄贈されたようだ・・・






梅の花は、まだちらほら開いているという感じだった。ほのかな香りがした。



松陰さんのお墓参り、飛び梅へのあいさつ・・・ 春の園遊会はばっちりOK!

たまたま出会ったご縁です・・・

お礼参り、完了~~~



矛 山の手・松陰神社・プ~テンの虎

左盾 吉田松陰

右盾 菅原道真

矛盾の会 代表 青柳洋介

ClassicNeoClassic

松陰・プ~テンの虎・道真


解説)


松竹梅 松陰・虎・道真

の意味は?


松の陰ができるような真の道を創れ~~~

そしたら、虎が現れる~~~

だよね、笑い

そして、天と地に棲む龍も現れる・・・

これぞ、竜虎の図・・・


天を見ているのは、龍神、雷神、風神、、、

地には、竜虎・・・

だよね、笑い


そして・・・

松竹梅のそろい踏み~~~、メデタシ、メデタシ・・・


山の手・松陰神社・プ~テンの虎


Creator Aoyagi YoSuKe

http://ayosuke-cosmos.blogspot.com/



参考)竜虎



参考)風神、雷神、龍神






Creator Aoyagi YoSuKe



///グローバル・ローカルでシェア

3.芸術は爆発だ~~~



深々矛盾の会 名誉総大将 岡本太郎



完成!

深々矛盾の会誕生~~~、意味森々、意味心身、意味新進、意味心神、意味深々、、、


矛盾の会+新矛盾の会=深々矛盾の会


深々矛盾の会名誉総大将、芸術は爆発だ~~~


Creator Aoyagi YoSuKe

http://ayosuke-cosmos.blogspot.com/


21世紀の印


///神秘をもたらすもの - ポセイドン

21st. Century Hellenism

21世紀のヘレニズム

The Greatest Illusions

偉大なる幻想


Amalgamate Different Cultures to Create NeoCulture

異文化をアマルガメイトして、ネオカルチャーを創造する


KamiHitoHe AO

かみひとへ、あお


Neptune(海王星) 【ロ神】海洋の神 【ギ神】Poseidonに相当 【HOLST】神秘をもたらすもの


0 件のコメント:

コメントを投稿