AH Japan検索

カスタム検索

2016年5月28日土曜日

機械と人間の分業

フォームに入力した内容は以下のとおりでよろしいでしょうか。

年齢 :
59
性別 :
無回答・その他
住所 :
福岡県
E-mail_address :
ayosuke.art@gmail.com
テーマ :
機械と人間の分業
ご意見・ご要望 :
人工知能の基本

Input => Process(人工知能) => Output

どういう情報に基づいて、どのように考えて、どんな結論を出したか?



転職が必要な人が急増します・・・

悲観することはありません。

機械は人間と共生するための機械です。

人間はよりクリエイティブなことができるようになる・・・



バーチャルとリアルが混在する。

機械と人間の分業になる・・・

電子政府+実政府

ネットストア+リアルストア



設計自動化の仕事をしていた。

ある意味で、設計者の仕事を奪う。

もはや、CAD無しでは、設計できなくなった。



人工知能やロボットによって放っておけば735万人の雇用が減るとした

ニッポン株式会社の社員は目を通すべき!

『新産業構造ビジョン』~第4次産業革命をリードする日本の戦略~

http://www.meti.go.jp/committee/summary/eic0009/pdf/018_02_00.pdf


 過去の産業革命をみても、この点はうなずける。産業革命で「機械」が誕生した際、人間の仕事を奪うとして機械を破壊する運動が広がった。だが、その後の歴史が示しているのは、機械の誕生によって新しい仕事がどんどん生まれたという事実だ。第二次世界大戦後に進んだ「自動化」や「無人化」でも似たような反応があったが、結果的には様々な別の仕事が生まれてきた。報告書はそれを前提に、積極的に産業構造の転換や働き方の転換を行い、人工知能やロボットによって生産性を高め、一人ひとりの取り分(報酬)を増やしていくことが可能だとしているのだ。



経産省の産業構造審議会の「中間整理」として4月27日に公表されている。「『新産業構造ビジョン』~第4次産業革命をリードする日本の戦略~」と題されたもので、AIやIoT、ビッグデータがどう産業構造に変化をもたらすかを示している。


 経産省の試算では、人工知能やロボットによって放っておけば735万人の雇用が減るとしたのである。職業の種類別にも試算しており、「製造・調達」で262万人、「バックオフィス」で145万人、経営や商品企画などの「上流工程」で136万人の仕事が奪われるとしている。2016年3月段階での就業者数は6339万人だから、1割以上の仕事が無くなるとしたのである。


(1)データ利活用促進に向けた環境整備

  (2)人材育成・獲得、雇用システムの柔軟性向上

  (3)イノベーション・技術開発の加速化( 「Society 5.0」 )

  (4)ファイナンス機能の強化

  (5)産業構造・就業構造転換の円滑化

  (6)第4次産業革命の中小企業、地域経済への波及

  (7)第4次産業革命に向けた経済社会システムの高度化

 つまり、人工知能やIoT、ロボットなどを積極的に活用して、上記の7分野で「変革」を行っていけば、574万人分の仕事を生み出すことが可能だとしているのである。

「人しかできない事」「人がやって高い料金を得られる事」に思い切って人材をシフトしていこうということである。
よろしければ送信ボタンを押してください。
変更する場合は修正ボタンにて前のページに戻り、入力しなおして下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿