AH Japan検索

カスタム検索

2013年4月10日水曜日

自称坊主と寺の坊主の違い

親父が亡くなった時、寺の坊主と仏教的な話をした。

寺の坊主は、僕のことを、「自称坊主」だろ?と言った。

寺の坊主は浄土真宗・西本願寺派。

つまり、総本山から認定されている社畜である。

寺の坊主でなくても、仏教的な話をしても、問題ない。


日本の場合、宗教は宗教法人。つまり、宗教人は、総本山から認定されている社畜である。


僕は無宗教なので、どの宗教の話をしても、問題ない。


いわゆる、社(やしろ)の問題である。オーソライズの問題である。権威の問題である。


僕は僕である。僕は人である。僕はApplied Physicistである・・・


Applied Physicist Aoyagi YoSuKe


あなたは、何ですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿