トップダウン設計できないために、システムが混沌として、ガラパゴス化している。
グレイトシステム <-> サブシステム <-> 人マシン
すっきりしているでしょ?
この目次が日本のガラパゴス化の象徴です。
★目次
【第1章】 はじめに
■はじめに
■未来予測レポートについて
【第2章】 サマリー
<コンピューティング革命としてのクラウド>
■"機能飢餓" ~再び未知の領域へ
■クラウド~第三世代コンピューティング
■「スマートディスプレイ」へ
■「ハードウェア」、「ソフトウェア」という概念が変わる
■ターニングポイントを迎える半導体
■開発プラットフォームとしての次世代SNS
<「ビッグデータ」の幕開け/生まれ変わるマーケティング>
■センサーネットワークによるコンピューティングの広がり
■競争の主軸は「データセンター」へ
■ビッグデータは様々な「予測」を可能にする
■プレディクティブ・マーケティング
<「クラウド」によるビジネスの変化>
■デジタル・コンバージェンス
■ハード・ソフトの「サービス化」
■「マーケットプレイス」
■「クラウド」の主役は誰か?
<エレクトロニクスの広がり>
■基幹産業の「再構成」
■産業・領域のドメインが消える
■エレクトロニクス業界の再編、「ブロードバンド・サービス産業」へ
■「クリーン・オール電化」へ
■エネルギー・サービス産業へ
■実用化が始まった電動モビリティー
■自動車サービス産業へ
<ビジネス構造の崩壊と創生>
■「先進国」へと進化するニッポン
■「ものづくり」から「商品づくり」へ
■「消費」から「循環」へ
■新しい商品コンセプトが続々と誕生
■サービス化による「終わりなき進化」
<未来社会のイメージ>
■ 2025年までのロードマップ
■ 2015年の社会イメージ
■ 2020年の社会イメージ
■ 2025年の社会イメージ
【第3章】 前提となる社会環境の変化
<「サスティナビリティ」>
■「サスティナビリティ」 ~「足りない」が前提の時代
■二つの国が牽引する「人口爆発」
■価値観が異なる二つの世界市場
■「環境」から「持続可能性」へ
<変わりゆく世界のカタチ>
■「ブロック化」と「グローバル化」の同時進行
■米国一極後における世界の枠組み
■「都市集中」と「地域分散」の同時進行
■情報ネットワークの進展
【第4章】価値観・ライフスタイルの変化
<価値観の変化>
■「クラウド」は労働の考え方を変える
■「部分最適」から「全体最適」重視へ
■「ナショナリズム」の高まり
■様々な分野で進む「パブリック・ドメイン」
<「ソーシャル」と「デジタルネイティブ」>
■進化するデジタル・コミュニケーション
■「つながる社会」がもたらす変化
■パーソナルツールとして定着するスマートフォン
■デジタル・インテリジェンス
<ワークスタイルと所得格差>
■ワークスタイルと求められるスキルの変化
■仕事のロングテール化、多様化
■所得格差の広がり、階級化
■消費市場~高級品≠富裕層≠ニッチ
<ライフスタイル・価値観>
■「均質」から「多様」へ
■物質的充足から精神的充足へ
■本物志向 ~「シンプル」「ミニマル」
<クラウド時代を生き残る企業>
■「立体協業」
■「グローバル」から「マルチナショナル」へ
■「プロデュース」~ビジネスを「創る」
■持続と創造のための「多様性」
■二極分化するもの作り
■リーダーシップ
■経営資源は「ヒト」と「情報」
【第5章】コンピューティング・ネットワークの進化
<総論>
<テクノロジー予測>
■コンピューティング
■ネットワーク
■ユーザーインターフェイス
■インテリジェンス
【第6章】様々な分野へ広がるコンピューティング
<エネルギー産業>
<自動車産業>
<農業・漁業>
<医療・ヘルスケア業界>
<金融業界>
<小売流通業界>
<住宅業界>
【第7章】SNS/ポータル分野の変化
<業界・産業のゆくえ>
■SNS業界
■ポータル業界
<テクノロジー予測・SNS/ポータル>
■検索エンジン
■ストレージ・サービス
■ソーシャル・サービス
【第8章】デジタルコンテンツ/ネットサービス分野の変化
<業界・産業のゆくえ>
■ネットサービス業界
■映像・音楽業界
■出版業界
<トレンド予測: ネットサービス>
■ネット広告サービス
■ネットショッピングサービス
■ネット決済サービス
■電子新聞サービス
■パーソナル出版サービス
■音楽・映像配信サービス
■ネットゲームサービス
■電子政府(パブリック・ユース)
■アカデミック・ユース
■今後新たに登場・成長が予想されるサービス
【第9章】OS、ミドルウェア/開発環境
<業界・産業のゆくえ>
■OS業界
■ミドルウェア業界
■開発言語・開発プラットフォーム
<テクノロジー予測 :システム開発>
■ミドルウェア
■システム開発、ソリューション
■その他開発系サービス
<テクノロジー予測 :OS>
■データセンターOS
■クライアントOS
■エンベデッドOS
※上記は予定です。変更になる場合がございます。
■□ 〈エレクトロニクス編〉─日本メーカー逆襲のシナリオ
____________________________________
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本の基幹産業は、エレクトロニクス、自動車、エネルギーを中心とする
「ものづくり」である。しかし、新興国が先進国に頼らず低コストで工業製品
を生産できるようになり、し烈な価格攻勢が多くの日本メーカーを苦しめてい
る。価格競争で新興国に挑むのは「自殺行為」に等しい。新たな逆襲の戦略立
案が急務といえるだろう。
クラウドの浸透と共に、「ハード」という概念そのものが変わり始めている。
クライアントは多様化する一方、処理の中心はデータセンター側へシフトして
いる。今後クラウドが進化する中で、コンテンツやアプリケーションは、ネッ
トワークを通じて「サービス」として利用するものになっていく。このいわば
「ハード・ソフトのサービス化」は、エレクトロニクス業界に大きな変革を迫
ることになるだろう。
(エレクトロニクス編 目次)
【第1章】 はじめに
■はじめに
■未来予測レポートについて
■本レポートの位置づけ
■「未来」から戦略を考える
【第2章】 サマリー
<コンピューティング革命としてのクラウド>
■"機能飢餓" ~再び未知の領域へ
■クラウド~第三世代コンピューティング
■「スマートディスプレイ」へ
■「ハードウェア」、「ソフトウェア」という概念が変わる
■ターニングポイントを迎える半導体
■開発プラットフォームとしての次世代SNS
<「ビッグデータ」の幕開け/生まれ変わるマーケティング>
■センサーネットワークによるコンピューティングの広がり
■競争の主軸は「データセンター」へ
■ビッグデータは様々な「予測」を可能にする
■プレディクティブ・マーケティング
<「クラウド」によるビジネスの変化>
■デジタル・コンバージェンス
■ハード・ソフトの「サービス化」
■「マーケットプレイス」
■「クラウド」の主役は誰か?
<エレクトロニクスの広がり>
■基幹産業の「再構成」
■産業・領域のドメインが消える
■エレクトロニクス業界の再編、「ブロードバンド・サービス産業」へ
■「クリーン・オール電化」へ
■エネルギー・サービス産業へ
■実用化が始まった電動モビリティー
■自動車サービス産業へ
<ビジネス構造の崩壊と創生>
■「先進国」へと進化するニッポン
■「ものづくり」から「商品づくり」へ
■「消費」から「循環」へ
■新しい商品コンセプトが続々と誕生
■サービス化による「終わりなき進化」
<未来社会のイメージ>
■ 2025年までのロードマップ
■ 2015年の社会イメージ
■ 2020年の社会イメージ
■ 2025年の社会イメージ
【第3章】 前提となる社会環境の変化
<「サスティナビリティ」>
■「サスティナビリティ」 ~「足りない」が前提の時代
■二つの国が牽引する「人口爆発」
■価値観が異なる二つの世界市場
■「環境」から「持続可能性」へ
<変わりゆく世界のカタチ>
■「ブロック化」と「グローバル化」の同時進行
■米国一極後における世界の枠組み
■「都市集中」と「地域分散」の同時進行
■情報ネットワークの進展
【第4章】価値観・ライフスタイルの変化
<価値観の変化>
■「クラウド」は労働の考え方を変える
■「部分最適」から「全体最適」重視へ
■「ナショナリズム」の高まり
■様々な分野で進む「パブリック・ドメイン」
<「ソーシャル」と「デジタルネイティブ」>
■進化するデジタル・コミュニケーション
■「つながる社会」がもたらす変化
■パーソナルツールとして定着するスマートフォン
■デジタル・インテリジェンス
<ワークスタイルと所得格差>
■ワークスタイルと求められるスキルの変化
■仕事のロングテール化、多様化
■所得格差の広がり、階級化
■消費市場~高級品≠富裕層≠ニッチ
<ライフスタイル・価値観>
■「均質」から「多様」へ
■物質的充足から精神的充足へ
■本物志向 ~「シンプル」「ミニマル」
<クラウド時代を生き残る企業>
■「立体協業」
■「グローバル」から「マルチナショナル」へ
■「プロデュース」~ビジネスを「創る」
■持続と創造のための「多様性」
■二極分化するもの作り
■リーダーシップ
■経営資源は「ヒト」と「情報」
【第5章】コンピューティング・ネットワークの進化
<総論>
<テクノロジー予測>
■コンピューティング
■ネットワーク
■ユーザーインターフェイス
■インテリジェンス
【第6章】様々な分野へ広がるコンピューティング
<エネルギー産業>
<自動車産業>
<農業・漁業>
<医療・ヘルスケア業界>
<金融業界>
<小売流通業界>
<住宅業界>
【第7章】基幹電子部品のゆくえ
<業界・産業のゆくえ>
■半導体業界
■ディスプレイ業界
<テクノロジー予測・注目の技術>
■ディスプレイ
■半導体
■センサー
■MtoM通信
■二次電池
<市場予測>
■世界/Liイオン二次電池の需要予測
【第8章】エレクトロニクス分野の変化
<業界・産業のゆくえ>
■パソコン・スマートフォン業界
■エレクトロニクス業界(テレビ、家電、AV機器など)
■ゲーム業界
■通信業界
<プロダクト予測 : スマートディスプレイ>
■テレビ
■パソコン
■携帯電話
■カーナビ
■タブレット端末
■今後新たに登場・成長が予想されるデバイス
<プロダクト予測: 専用機>
■ゲーム専用機
■デジタルカメラ
■ヘルスケア機器
■スマートメーター
■プリンター
<テクノロジー予測 : ネットワーク>
■有線ネットワーク
■無線ネットワーク
■ホットスポット、フェムトセルなど
<市場予測>
■世界/テレビの需要予測
■世界/パソコンの需要予測
■世界/携帯電話の需要予測
【第9章】データセンター/ストレージ分野の変化
<業界動向・予測>
■データセンター業界
■ストレージメディア業界
<テクノロジー予測 : データセンター/ストレージ>
■データセンター
■サーバー
■ストレージメディア
※上記は予定です。変更になる場合がございます。
グレイトシステム <-> サブシステム <-> 人マシン
すっきりしているでしょ?
この目次が日本のガラパゴス化の象徴です。
★目次
【第1章】 はじめに
■はじめに
■未来予測レポートについて
【第2章】 サマリー
<コンピューティング革命としてのクラウド>
■"機能飢餓" ~再び未知の領域へ
■クラウド~第三世代コンピューティング
■「スマートディスプレイ」へ
■「ハードウェア」、「ソフトウェア」という概念が変わる
■ターニングポイントを迎える半導体
■開発プラットフォームとしての次世代SNS
<「ビッグデータ」の幕開け/生まれ変わるマーケティング>
■センサーネットワークによるコンピューティングの広がり
■競争の主軸は「データセンター」へ
■ビッグデータは様々な「予測」を可能にする
■プレディクティブ・マーケティング
<「クラウド」によるビジネスの変化>
■デジタル・コンバージェンス
■ハード・ソフトの「サービス化」
■「マーケットプレイス」
■「クラウド」の主役は誰か?
<エレクトロニクスの広がり>
■基幹産業の「再構成」
■産業・領域のドメインが消える
■エレクトロニクス業界の再編、「ブロードバンド・サービス産業」へ
■「クリーン・オール電化」へ
■エネルギー・サービス産業へ
■実用化が始まった電動モビリティー
■自動車サービス産業へ
<ビジネス構造の崩壊と創生>
■「先進国」へと進化するニッポン
■「ものづくり」から「商品づくり」へ
■「消費」から「循環」へ
■新しい商品コンセプトが続々と誕生
■サービス化による「終わりなき進化」
<未来社会のイメージ>
■ 2025年までのロードマップ
■ 2015年の社会イメージ
■ 2020年の社会イメージ
■ 2025年の社会イメージ
【第3章】 前提となる社会環境の変化
<「サスティナビリティ」>
■「サスティナビリティ」 ~「足りない」が前提の時代
■二つの国が牽引する「人口爆発」
■価値観が異なる二つの世界市場
■「環境」から「持続可能性」へ
<変わりゆく世界のカタチ>
■「ブロック化」と「グローバル化」の同時進行
■米国一極後における世界の枠組み
■「都市集中」と「地域分散」の同時進行
■情報ネットワークの進展
【第4章】価値観・ライフスタイルの変化
<価値観の変化>
■「クラウド」は労働の考え方を変える
■「部分最適」から「全体最適」重視へ
■「ナショナリズム」の高まり
■様々な分野で進む「パブリック・ドメイン」
<「ソーシャル」と「デジタルネイティブ」>
■進化するデジタル・コミュニケーション
■「つながる社会」がもたらす変化
■パーソナルツールとして定着するスマートフォン
■デジタル・インテリジェンス
<ワークスタイルと所得格差>
■ワークスタイルと求められるスキルの変化
■仕事のロングテール化、多様化
■所得格差の広がり、階級化
■消費市場~高級品≠富裕層≠ニッチ
<ライフスタイル・価値観>
■「均質」から「多様」へ
■物質的充足から精神的充足へ
■本物志向 ~「シンプル」「ミニマル」
<クラウド時代を生き残る企業>
■「立体協業」
■「グローバル」から「マルチナショナル」へ
■「プロデュース」~ビジネスを「創る」
■持続と創造のための「多様性」
■二極分化するもの作り
■リーダーシップ
■経営資源は「ヒト」と「情報」
【第5章】コンピューティング・ネットワークの進化
<総論>
<テクノロジー予測>
■コンピューティング
■ネットワーク
■ユーザーインターフェイス
■インテリジェンス
【第6章】様々な分野へ広がるコンピューティング
<エネルギー産業>
<自動車産業>
<農業・漁業>
<医療・ヘルスケア業界>
<金融業界>
<小売流通業界>
<住宅業界>
【第7章】SNS/ポータル分野の変化
<業界・産業のゆくえ>
■SNS業界
■ポータル業界
<テクノロジー予測・SNS/ポータル>
■検索エンジン
■ストレージ・サービス
■ソーシャル・サービス
【第8章】デジタルコンテンツ/ネットサービス分野の変化
<業界・産業のゆくえ>
■ネットサービス業界
■映像・音楽業界
■出版業界
<トレンド予測: ネットサービス>
■ネット広告サービス
■ネットショッピングサービス
■ネット決済サービス
■電子新聞サービス
■パーソナル出版サービス
■音楽・映像配信サービス
■ネットゲームサービス
■電子政府(パブリック・ユース)
■アカデミック・ユース
■今後新たに登場・成長が予想されるサービス
【第9章】OS、ミドルウェア/開発環境
<業界・産業のゆくえ>
■OS業界
■ミドルウェア業界
■開発言語・開発プラットフォーム
<テクノロジー予測 :システム開発>
■ミドルウェア
■システム開発、ソリューション
■その他開発系サービス
<テクノロジー予測 :OS>
■データセンターOS
■クライアントOS
■エンベデッドOS
※上記は予定です。変更になる場合がございます。
■□ 〈エレクトロニクス編〉─日本メーカー逆襲のシナリオ
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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本の基幹産業は、エレクトロニクス、自動車、エネルギーを中心とする
「ものづくり」である。しかし、新興国が先進国に頼らず低コストで工業製品
を生産できるようになり、し烈な価格攻勢が多くの日本メーカーを苦しめてい
る。価格競争で新興国に挑むのは「自殺行為」に等しい。新たな逆襲の戦略立
案が急務といえるだろう。
クラウドの浸透と共に、「ハード」という概念そのものが変わり始めている。
クライアントは多様化する一方、処理の中心はデータセンター側へシフトして
いる。今後クラウドが進化する中で、コンテンツやアプリケーションは、ネッ
トワークを通じて「サービス」として利用するものになっていく。このいわば
「ハード・ソフトのサービス化」は、エレクトロニクス業界に大きな変革を迫
ることになるだろう。
(エレクトロニクス編 目次)
【第1章】 はじめに
■はじめに
■未来予測レポートについて
■本レポートの位置づけ
■「未来」から戦略を考える
【第2章】 サマリー
<コンピューティング革命としてのクラウド>
■"機能飢餓" ~再び未知の領域へ
■クラウド~第三世代コンピューティング
■「スマートディスプレイ」へ
■「ハードウェア」、「ソフトウェア」という概念が変わる
■ターニングポイントを迎える半導体
■開発プラットフォームとしての次世代SNS
<「ビッグデータ」の幕開け/生まれ変わるマーケティング>
■センサーネットワークによるコンピューティングの広がり
■競争の主軸は「データセンター」へ
■ビッグデータは様々な「予測」を可能にする
■プレディクティブ・マーケティング
<「クラウド」によるビジネスの変化>
■デジタル・コンバージェンス
■ハード・ソフトの「サービス化」
■「マーケットプレイス」
■「クラウド」の主役は誰か?
<エレクトロニクスの広がり>
■基幹産業の「再構成」
■産業・領域のドメインが消える
■エレクトロニクス業界の再編、「ブロードバンド・サービス産業」へ
■「クリーン・オール電化」へ
■エネルギー・サービス産業へ
■実用化が始まった電動モビリティー
■自動車サービス産業へ
<ビジネス構造の崩壊と創生>
■「先進国」へと進化するニッポン
■「ものづくり」から「商品づくり」へ
■「消費」から「循環」へ
■新しい商品コンセプトが続々と誕生
■サービス化による「終わりなき進化」
<未来社会のイメージ>
■ 2025年までのロードマップ
■ 2015年の社会イメージ
■ 2020年の社会イメージ
■ 2025年の社会イメージ
【第3章】 前提となる社会環境の変化
<「サスティナビリティ」>
■「サスティナビリティ」 ~「足りない」が前提の時代
■二つの国が牽引する「人口爆発」
■価値観が異なる二つの世界市場
■「環境」から「持続可能性」へ
<変わりゆく世界のカタチ>
■「ブロック化」と「グローバル化」の同時進行
■米国一極後における世界の枠組み
■「都市集中」と「地域分散」の同時進行
■情報ネットワークの進展
【第4章】価値観・ライフスタイルの変化
<価値観の変化>
■「クラウド」は労働の考え方を変える
■「部分最適」から「全体最適」重視へ
■「ナショナリズム」の高まり
■様々な分野で進む「パブリック・ドメイン」
<「ソーシャル」と「デジタルネイティブ」>
■進化するデジタル・コミュニケーション
■「つながる社会」がもたらす変化
■パーソナルツールとして定着するスマートフォン
■デジタル・インテリジェンス
<ワークスタイルと所得格差>
■ワークスタイルと求められるスキルの変化
■仕事のロングテール化、多様化
■所得格差の広がり、階級化
■消費市場~高級品≠富裕層≠ニッチ
<ライフスタイル・価値観>
■「均質」から「多様」へ
■物質的充足から精神的充足へ
■本物志向 ~「シンプル」「ミニマル」
<クラウド時代を生き残る企業>
■「立体協業」
■「グローバル」から「マルチナショナル」へ
■「プロデュース」~ビジネスを「創る」
■持続と創造のための「多様性」
■二極分化するもの作り
■リーダーシップ
■経営資源は「ヒト」と「情報」
【第5章】コンピューティング・ネットワークの進化
<総論>
<テクノロジー予測>
■コンピューティング
■ネットワーク
■ユーザーインターフェイス
■インテリジェンス
【第6章】様々な分野へ広がるコンピューティング
<エネルギー産業>
<自動車産業>
<農業・漁業>
<医療・ヘルスケア業界>
<金融業界>
<小売流通業界>
<住宅業界>
【第7章】基幹電子部品のゆくえ
<業界・産業のゆくえ>
■半導体業界
■ディスプレイ業界
<テクノロジー予測・注目の技術>
■ディスプレイ
■半導体
■センサー
■MtoM通信
■二次電池
<市場予測>
■世界/Liイオン二次電池の需要予測
【第8章】エレクトロニクス分野の変化
<業界・産業のゆくえ>
■パソコン・スマートフォン業界
■エレクトロニクス業界(テレビ、家電、AV機器など)
■ゲーム業界
■通信業界
<プロダクト予測 : スマートディスプレイ>
■テレビ
■パソコン
■携帯電話
■カーナビ
■タブレット端末
■今後新たに登場・成長が予想されるデバイス
<プロダクト予測: 専用機>
■ゲーム専用機
■デジタルカメラ
■ヘルスケア機器
■スマートメーター
■プリンター
<テクノロジー予測 : ネットワーク>
■有線ネットワーク
■無線ネットワーク
■ホットスポット、フェムトセルなど
<市場予測>
■世界/テレビの需要予測
■世界/パソコンの需要予測
■世界/携帯電話の需要予測
【第9章】データセンター/ストレージ分野の変化
<業界動向・予測>
■データセンター業界
■ストレージメディア業界
<テクノロジー予測 : データセンター/ストレージ>
■データセンター
■サーバー
■ストレージメディア
※上記は予定です。変更になる場合がございます。
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